2010年04月28日(水)

李連杰お誕生日記念動画の、こぼれ話をしてみる☆

今年の連杰お誕生日記念動画、ご覧いただけましたでせうか☆

庵BBSやメールでコメントをくださったみなさま、本当にありがとうございました!
嬉しいお言葉の数々をお聞かせいただいて、天照は感激でムラついてます :oops:
嬉しくない言葉を聞いていても、きっとムラってまするが :heart3: 結局ムラつく♪
 

お誕生日動画制作中、いろいろと面白いことが勃発したり、
突っ込まずにはいられぬ場面を発見したり、連杰キャラの魅力に骨抜きにされたり、
回り道の最中に沢山のものと出逢ったり、泣いたり、笑ったり・・☆

本当に多くのことがあったので、全てをお話していてはキリがないのでござるが(汗)、
そのうちの幾つかをネタに、こぼれ話をしてみたいと思いますです♪

 

BGMの選曲が困難を極めまくった今年の動画

お誕生日動画のようなああいう感じの動画は、BGMに合わせて映像を作るので、
まずBGMの選曲が最初の作業なのでございまする♪ ※天照の場合でござる
まあしかし今年のBGM選曲は迷いに迷い、惑わされまくったのでございました。。

去年は数ヶ月前から「これだ!」と思う曲が決まっていたのですけれどね♪
あるドラマの再放送を観ていて、いつも山場のシーンで流れてくる挿入曲・・・
「この曲、連杰の動きにピッタリだ :heart5: 」と感じましてな☆
ダイナミックでスタイリッシュな至宝さまの動き、ドラマティックなキャラ達と合う気がする~♪
 

嗚呼しかし今年はさっぱりでござる・・。
東洋風の曲(二胡とか琴の音が使われているような曲)にしたい、とだけ決めてましたのですが。。 
そしてこの考えが、最後の最後までBGM選曲の足を引っぱり続けたのでござった :mu2:

 
「回り道の最中に気付いたもの:その1」 
ローグアサシン公式サイトのタイトルが・・
ローグアサシン公式サイトのタイトル、つづりが間違ってるでござる!Σ(゚Д゚)
デザイナーさん、タイトルタグ書き間違えてやんの。むぷぷ。 誰か教えてあげて☆(笑)

 

天照の壮絶なる回り道の数々・・・

まず連杰作品のサントラの中から、「英雄」や「SPIRIT」などを選んで聞いてみましたのです。
二胡や琴の音が使われてそうな感じがしたのでござるよ(照)
そしたらもう、「英雄」のサントラの中に入ってる曲にガッツリ魂を持っていかれちゃって・・!
 

 

これこれ、この曲!聞き覚えがありまするよね☆
曲名は「天下」。な、なんと心憎いタイトルでござろう・・。

「天下」という言葉からイメージされる世界を思い描きつつ、
目を閉じてこの曲を聴いていると、もうたまらなくてガン泣き。。。
何度もリピートしてはガン泣き。。 時間がないというのに(笑)

 
しかしお誕生日動画のBGMにするには、しんみりしすぎでござろうな?(笑)
「天下」というタイトルやこの曲のイメージも、
あんまり縁起が良い気がしないでござるよ・・(爆)

まあとりあえず「二胡や琴の音」にこだわるのは一時ストップし、
他の連杰作品のサントラアルバムも聴いて、探してみたのでした。
 
 

そうすると今度は「ローグアサシン」のサントラ曲に大興奮!


 
この曲も連杰迷ならきっと聞き覚えがありますでしょうな☆ 
たまらないのは、1分過ぎたあたりから後半にかけて。
曲調やリズムが何度か変わりまするよね?あれがもぅたまんねぇっス、たまんねぇっスよ!

聞いてるとじっとして居られなくなって、この曲を演奏してみたくなっちゃうっ。
というか、指揮ってみたい!指揮らせたまえ~~っ!(いま聴きながら執筆してるので妙にハイテンション)
この曲を指揮するとめちゃ興奮すること間違いなし! 快感噴射しそうっ :heart5:
 

ふむ、指揮者天照・・か。 
うへへ、セクハラ居残りさせちゃうでござるよ☆
ちょっと別のモノを吹いてみるかね(やめんかやめんかΣ(゚Д゚)) ベタなセクハラやな。。

ふぅ・・こんなセクハラ妄想をしている場合ではないでござる :mu2:
一刻も早くBGMを決定せねばなりません!

 
 
「回り道の最中に気付いたもの:その2」 
マスター・オブ・リアル・カンフー:大地無限
あるお姉たまにお借りしている「大地無限」のサントラ♪

マスター・オブ・リアル・カンフー:大地無限
歌詞カードの中にこんな写真が!こ、これはクンパオ君!?Σ(゚Д゚) こんな場面ありましたかな・・??

 

東洋風 vs 西洋風!結局決め手になったのは・・・

でもやっぱり「東洋風にしたい」という考えが消えなくてですね。。
「日本(もしくは東洋)」らしさを出したかったのでござる。

片っ端からネットで検索して、気になるものがあればレンタルして。
連杰サントラアルバムの数も含めると60~70枚ぐらい聴きました。
でもいいのが見つからない・・。

 
侍映画や忍者アニメの格好いい和風ロック(?)な挿入歌に目を付けたり、
ワールドミュージックや民族音楽を現代風にアレンジしたものを探してみたり。
でも見つからない。というか和風色が強いと、至宝様に合わないことが判明 :mu2:
 

旅の途中見つけた、ある宗教サイトさまに流れている曲がめちゃめちゃ素敵で、
すっごくドラマティックで至宝様にピッタリだったのでござる・・が・・・、
宗教サイトさまの曲を使うというのはどうか。。
天照は全然構わぬけれど、どこかにご迷惑をおかけしてはなりますまい。。

ああ・・でも使いたかったな。ほんとに素敵な曲なのでござる。
胸に沁み入ってきて泣きたくなるような、精神がクリアになるような曲♪ 毎日聴きに行ってます(照)

 

 
「回り道の最中に気付いたもの(見つけたもの):その3」

「日本らしさ(東洋風)」から幅を広げ、日本の作曲家に焦点を合わせて
いろいろ見回っていたら、久石譲先生のラピュタの曲に遭遇!
ラピュタの曲は泣けまするよね(涙) 何度もリピートして泣きまくり。。グスッ。。 時間がないんだってば(笑)

おおぅ、ラピュタといえば、天照が大好きな「もののけ姫」も聴いておかないと!
ということで動画を探してみたり☆ あの・・時間が・・。。
 

久石先生、大忙しやな!

バイオリンのおじさまのソロが来るたび、天照もめちゃ緊張しちゃうでござるよ、むおお。。
なんか観ていてすっげー緊張しませんかね? 息が止まる(照)。。

いい曲でござるね(感涙) 切なくて鳥肌が立っちゃう。。
しかしこんなことをしている場合ではござらんのです、天照は! やっと正気に戻ったか!
 

今年はどうしても間に合わせたいのでござる。でも雑な動画にしたくない。
日本迷が作った動画だ、みんなで作った動画だと、
みなさんが喜んで言ってくださるような動画にしたい。ガッカリさせられない。

他にもまだまだやらなければならないことが沢山ある。
残された時間はわずか・・。 
BGM選曲にこんなに時間を取られるわけにはいかない。 
 
 

BGMラビリンスに堕ちた天照に、一条の光が・・!

結局どうすんのさ。やれるだけのことはやった、でも見つからない。
参ったな・・・と思いながら、リビングに行きTVをつけてみたのでござる。

そうしますと去年のお誕生日動画に使ったBGMのドラマが、
再放送されてたのでござる。すごい偶然でござる・・(驚)
 

去年のBGMは、そのドラマのパート2(シリーズ2作目)の挿入曲でしてね?
ちょうどTVで流れていたのはパート1でござったです。

そう、去年はパート2・・・サントラを聴いてみたら、
使いたい曲が他にも出てきて迷ったのでした。
結局使わなかった曲も、なかなか良かったのでござるよね。
カッコイイ感じのやつと、ドラマティックな感じのやつと。
 

・・・・・・・・・・・。

そうや!いい感じの曲やったやんか!(勢い良く起ち上がる)

ああしかし・・去年とは違った感じにしたい気が・・と、
まだ惑う天照に、追い打ちがかかりまくってですね。
外出先のTVでそのドラマが流れてたりとか(爆)、家人がそのドラマの話をしだしたりとか。
もう、「これでいけ」ってことに違いありますまい :good:
 

なんとこのドラマ、連杰のお誕生日の26日に終わったのでござる。
26日が最終回でした。お役目終了でござろうか・・ありがとう(-人-) 深々合掌

 
 
 
長々と書いた気がしまするが、まだBGMのことにしか触れてなかったでござるね(笑)
他にもいっぱい気付いたことや面白いことがあったのでござるが、
まあそのうち機会があったら語らせてやってくださいませ、ふへへ :oops:

動画制作中に見つけた、どうにも突っ込みたくなる場面や、激萌え連杰場面などは
そのうちSブログの呟き動画コーナーでご紹介したいと思いますです!
といいますか、お誕生日動画も呟き動画にしちゃいませうかな(一石二鳥。爆)

 
今年のお誕生日動画も、たくさんの方々のおかげで完成させることが出来ました。
支えてくださったみなさん、間に合うかどうか心配してくださったお姉たま方(照)、
参加してくださった迷さま方、本当に本当にありがとうございました。

こんなに素敵で貴重な経験をさせていただいて、天照は大変な幸せ者です :heart5:
大好きなみなさんと一緒に、これからもずっと連杰のお誕生日がお祝いできますように☆
 

本当にありがとうございました☆
来年も間に合うように祈っててやってください :oops:

2 Comments

  • 天照さまぁぁぁぁぁぁl :heart: :heart: :heart: (泣・泣・泣)

    本当にいろんな努力をされて・・・・こんなに感動的な動画が完成したのですね・・・(涙)

    なんだか初めて参加させていただいたのですけど、
    みんなで作ってる感じがすごくあって、あったかかったです :naku:
    なんて言うか・・・みんなで卒業式を迎えた・・・みたいな感覚・・・。(だから誕生日だっつーの。殴)
    たくさんの愛が集まって、いっぱいの感謝やお祝いの言葉が詰まってて・・・ :namida:
    そしてステキな動画と音楽と・・・ :cry:

    また来年も一緒にお祝いさせてください :moe2: (次はちうごくごでイクか・・・)
    本当にお疲れさまでした!!!(合掌・・・☆)

    • みーさん、どうでもいいようなつまらぬ呟き話を読んでくださって
      どうもありがとうございましたです~☆ :oops:

      努力したと言っていただける程のことはしとらんのですが(しなされ・・)、
      BGMがなかなか決まらなくて焦りましたでござる :mu2:
      まあしかし間に合って良かった♪ みなさんのおかげでございます☆(-人-)

      みんなで卒業式を迎えた感覚・・・(笑)
      なんだか分かる気がしますです♪ 天照も感動しまくりました(感涙)

      おおぉ?来年は中国語で? :happy:
      なんでも来いな、みーさんの良く出来た脳が羨ましゅうございます!

      今年の動画メッセージ、みーさんは英語で寄せてくださりましたよね?
      それがすごく良くてですね☆

      日本語があったり英文があったり中文があったり・・・その多様性が、
      世界中の方に共感していただける要素になってる気がしますです♪
      ジェットに伝わるようにと英文で書いてくださったことが、
      世界中の迷の方の胸を打つ・・・素敵でございまするね~っ :heart3:

      お誕生日企画のおかげで、「Birthday」というつづりは
      辞書を見なくても打てるようになりました♪(爆)
      天照もちょびっとずつ英語に慣れとうございます。ご教授くださいませ、先生~☆

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら