2010年01月13日(水)

心も身体も満たされた、正月の嵯峨嵐山☆

正月休みの間に、ずっと行きたかった店に行ってきた天照さん☆
京都の嵯峨嵐山にある、創作カフェでございまする :heart:

天照新聞のトピック内で、『食いに逝ってまいります!』と宣言していた、
ありんこロール店の二階にあるお店。 和風サロン・ド・テ OBU CAFE

和風サロン・ド・テ OBU CAFE

和風サロン・ド・テ OBU CAFE

久しぶりに、『ああ、美味しい・・☆』と感じるメニューに遭遇した気がしまする :heart5:
『めっちゃ美味しい!マジウマ!』と騒ぐような旨さではなくて、
深くしみじみと、“ああ、美味しい・・”と声が出るような旨さ☆(謎でござろうか?)

ライトアップされた階段を上がると・・・

 

入り口のドア前にメニューが貼ってある

入り口のドア前にメニューが貼ってある

ふたつ扉が並んでいて、どちらのドアなのか一瞬迷いまする。
左側は日本料理店ぽい。右側がお目当てのOBU CAFE。

連れが、見事に間違って左側のドアに入って行ったので、
天照は外に貼られたメニューを見ながら、帰還を待つことに。寒い。

 

静かなジャズが流れる店内

静かなジャズが流れる店内

無事帰還したところで、店内へ。
こぢんまりとしていて、居心地がいい感じ :heart5:
ラストオーダー15分前の時間だったから、お客さんもまばら。

 

『出汁飯』 三種類の中から飯が選べる

『出汁飯』 三種類の中から飯が選べる

外でメニューを見ていたとき、『出汁飯』にしようと決めていたのでした☆
三種類の中から好きなご飯を選んで、熱い出汁をかけて食べるらしい♪

連れが、『でじる飯』と読んでおりましたが・・・
可愛いのでそのまま放っておきました :oops:  余所で言っちゃダメよ?

 

番茶御飯のオムライス 京湯葉と海老のあんかけ

番茶御飯のオムライス 京湯葉と海老のあんかけ

でじる飯より先に、連れのオーダーが到着。
以前、この店の前を通りかかったときから気になっていた『番茶御飯のオムライス』。

天照が凝視しながらソワソワしてたのを見て、
憐れんだ連れが食べさせてくれましたです、ひゃっほぅー :heart4:

ふわふわで美味しかったです☆
銀杏が入ってたのも嬉しかった!海老もぷりぷりでしたっ。

 

『出汁飯』が到着~☆

『出汁飯』が到着~☆

いよいよ『出汁飯』が到着ー☆
店員の兄ちゃんが、食べ方を説明してくれるのですが、
ソワソワしててさっぱり頭に入らず。 早く食わせたまえ、食わせたまえ :heart:

 

『牛しぐれ煮とマツタケ』をチョイス☆

『牛しぐれ煮とマツタケ』をチョイス☆

天照が選んだのは、『牛しぐれ煮とマツタケ』。
他の二種類は「紅鮭とイクラ」、「鶏肉の西京焼き」でした。

どれにしようか迷ったものの、
スダチが乗っていたので、牛しぐれ煮をチョイス(天照は徳島育ち)

 

小皿に取り分けて、熱い出汁をかけて食べる。

小皿に取り分けて、熱い出汁をかけて食べる。

出汁、ワサビ、海苔をかけて戴きます☆

出汁、ワサビ、海苔をかけて戴きます☆

これが実に美味しかった!
ひとつひとつの食材の香りが、全部一緒に身体の中へ入ってくる!
ああ、この感覚が上手く表現できぬわ(汗)

マツタケの香りだけが飛び抜けているわけじゃなく、
ワサビや海苔が鮮やかに香るわけじゃなく、すべての食材が調和して香る感じ☆
 

でじるの連れ(呼び名決定。笑)も、
『うわぁ、美味しいね・・☆』と声を洩らしておりましたです♪

『めっちゃ美味いやん、これっ!』って感じではなく、
『うわぁ、美味しい・・☆』なのです。食べたらきっと分かっていただける!
身体と心に沁み込むような、美味しさでございましたです :heart:

 

小鉢は、湯葉でござった☆

小鉢は、湯葉でござった☆


 
漬け物、ワサビを一緒に戴きます。

漬け物、ワサビを一緒に戴きます。

優しい味の湯葉包みと、お漬け物を一緒にいただきまする☆
そうそう、出汁飯にスダチをかけて食べると、また雰囲気が変わって美味しかったです♪

 

デザートは、ありんこロール。

デザートは、ありんこロール。

デザートには、ありんこロールを戴きました♪
一階のありんこロールと、系列店なのでござるね :nico:

 

賀正 夜の京福嵐山駅へ

心も身体も満たして店を出た後(美容・健康にも良さそうな飯でした☆)、
すぐ隣の京福嵐山駅に足を運んでみました♪

正月の夜だけあって人影はまばら。しかも寒い。。。
しかしせっかくなので、賀正仕様に彩られていた駅を写メでパチリ☆
 

駅前のスペース☆

駅前のスペース☆


 
駅入り口が、めでたい雰囲気になってた☆

駅入り口が、めでたい雰囲気になってた☆


 
構内のベンチ。天照お気に入りの場所。

構内のベンチ。天照お気に入りの場所。

いちばん下のベンチ画像はですね、
天照新聞のトピックに貼ってあった、
カップケーキ画像を写メった場所でございまする☆
 

この画像です。懐かしいなあ♪

夏の嵐山駅とカップケーキ

夏の嵐山駅とカップケーキ

ベンチの上に、カップケーキを置いて撮ったのでござる☆
夏の嵐山も、冬の嵐山も、ほんとに素敵♪ 大好きな場所でござる :heart:

 
不摂生を重ねた身体に沁み込む、美味しい御飯と、
賀正嵐山駅を堪能できた、正月の一夜でございました☆
天照さん、大満足 :heart4:

今度は別メニューにもチャレンジしたいと思います。
季節によって御飯の種類やメニューが変わるみたいなので、とっても楽しみ♪
四季の出汁飯を食べてみたいっス :cat:
 

次に一緒に行く誰かも、
『でじるの連れ』と呼ぶことになるのでござろうか・・☆

6 Comments

  • ああっ わかります?
    「めっちゃウマッ」ではなく 「ああ、美味しい…」

    滋味って言うのかしら じんわり ほっこり 沁みてくる感じ…

    >早く食わせたまえ 食わせたまえ

    あははっ ダニーちゃんが食卓の前で じれてる所を想像してしまいました

    ちょっと、落ち着きなさいよ、ダニーったら、
    スープは逃げないわよ?

    とかヴィクトリアに言われて?
    でも まるで ヨーイドン みたいに がっつき始めるのです 笑

  • 天照さんはやっぱり表現が超うまい~(笑)
    いつも、何を読んでもそう思うのですが、特に食べ物を書かせたら天下一品 です。:miniheart:
    わかりやすくて、簡潔で・・タウン誌の記者さんみたい~ :kyoro:

    今回の京都のお店も、いつか行ってみたいですね~
    ・・・「でじる」・・本当はなんて読むのですか?(こっそり) :ase:

  • でじる!((爆))
    ・・・なんかすごいエキスが出そうでござる。。。

    この身体に優しそうなでじる(笑)たちが天照さまの中に染み込んでいったのですね♪

    いいなぁー。。。みーも京都で優雅に食べたいなぁ・・・。
    天照さまの食べログ、んまさが出まくってて、食べたくなって、大好きでござる☆☆☆

  • ★ちゃこさん
    おおお!分かっていただけるのですねー★嬉しい :heart5:
    思わず『ああ、美味しい・・』って感じなのですよね♪
    寒い冬に、カップヌードルシーフード味のスープをすすった時のような感じでせうか(笑)

    ああ、ダニーちゃんみたいだったかもしれませぬ!
    ソワソワしながら飯を凝視(照) 店員さんの方は見向きもせず(爆)
    飢えたワンちゃんみたいで、恥ずかしゅうございます :oops:

  • ★Mさん
    食べ物を書かせたら天下一品でございまするか!
    うおお・・なんかちょっぴり恥ずかしいでござるね、食い物記事を褒められるのは(爆)
    格好イイ記事も書かないと! セクハラか食い物か・・って感じですもんね?(爆)

    このお店、京都にお越しのときは、ぜひ出陣してみてくださいな♪
    『出汁飯』は本当におすすめです :heart:
    『出汁』を何と読むか?? でじるで構いませぬ構いませぬ :happy:

  • ★みーさん
    でじるを気に入っていただけて嬉しゅうございます :oops:
    ほんと、すごいエキスが出そうでござるね(爆) 濃厚・濃縮ぽい :heart5:

    でじる飯はウマかったですよぉ★
    天照の肉体の一部になってますですね、でじるが♪

    お手頃お値段の、こぢんまりとしたCAFEだったから、
    京都に来られたときには、ぜひ行ってみてくださいなー☆
    食べログを愛してくださって感謝感激です :cat2:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら