2010年07月06日(火)

アスペルガー症候群の2人の恋物語、『モーツァルトとクジラ』

あなたは普通の人と同じになろうとしてる。だから別れるわ。


モーツァルトとクジラ [DVD]

きゃー、ジョシュではござらんか☆
天照の息子、ジョシュ・ハートネット。大好きなのでござる :heart:  
「ラッキーナンバー7」で堕ちました(照) いい男なのでよかったら観てやってください☆

興味深い映画だったので、鑑賞後レビューを書く前に勢いでご紹介です!

アスペルガー症候群の男女が織りなすラブストーリー

海洋天堂活動BBSに、小太郎さんが「みんなで手をつなごう~♪」トピックを
立ててくださってまするよね☆(謝謝謝謝)

トピックを拝見していて、空さんのコメントに目が止まったのでした。

個人的にはベートーベンではなくってモーツアルトだと思うのですが、
検索したらそんなふうに出て来たので・・・

ほんとだ。たしかにそんな感じがする☆
天才モーツァルトの可愛らしい逸話の数々は、ちょこちょこ目にしたことがあって、
空さんのコメントに同感だったのでござります。

しかし、クラシックのことはあまりよく知らない :oops:
なので調べてみましたのです。
すると「モーツァルトとクジラ」という映画がヒットしたのでした。

 

ストーリー
アスペルガー症候群のために平穏な日常生活を送ることができないドナルド(ジョシュ・ハートネット)は、同じ障害を持つ仲間たちが集まる集会でイザベル(ラダ・ミッチェル)と出会う。率直で感性豊かな彼女も同じ悩みを抱えており、2人は恋に落ちる。しかし、相手を愛する気持ちとは裏腹に、互いを傷つけ合ってしまい・・・。 (シネマトゥデイ

「タクシー運転手として働いているが、本当は数学の天才」というドナルド役に、ジョシュ・ハートネット。
絵や音楽の才能に秀でているが、言動がかなりエキセントリックというイザベル役に、ラダ・ミッチェル。
脚本は『レインマン』でオスカーを受賞したロナルド・バス。

 
この作品のレビューを拝見して、ますます観たくなりました☆
どちらのレビューも本当に面白い!

自閉症博物館 ~大人の発達障害者より~
http://autly.exblog.jp/7188488/

自閉世界 異文化に生まれた私
http://dilemma.cocolog-nifty.com/antonius/2007/06/post_9a6a.html

 
家人にレンタルを頼んでおいたら、さっき持って帰ってきてくれました☆
さっそく今夜観てみたいと思います。レビュー書きまするね~ :runrun:

2 Comments

  • おお!!!

    反応してくださって嬉しいです :happy:

    モーツアルトの尋常でないこだわりと集中力、記憶力・・・
    そしてコミュニケーションの困難さはきっとそうですよね☆

    レビューを楽しみにお待ちしております :medama:

  • 空さん、どうもありがとうございます~☆

    みな手トピ(略しすぎ)でコメントを拝見したときに、
    「おお!ほんとだ☆」と同感しまくりだったのでござります :onpu:

    モーツァルトはコミュニケーションが困難だったのですね??
    あまり詳しく知らないので勉強になりますです :oops:
    いろいろ教えてやってくださいませ、空先生☆

    レビュー、ぼちぼち書かせていただきまするねー!
    とてもキュートで可愛らしい、ラブストーリーでござりました :heart3:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら