2010年07月07日(水)

『モーツァルトとクジラ』の鑑賞レビュー


壁にアインシュタインがいる☆

『モーツァルトとクジラ』、鑑賞いたしました。
愛らしくキュートな登場人物たちに笑ったり泣いたりの素敵な物語でした :heart:

アスペルガー症候群の男女の、不器用で優しい恋物語

ネタバレしすぎない程度に、画像つきであらすじをご紹介したいと思います☆
覚えてるうちに早く早くっ(天照の脳内記憶滞在時間は短い・・)


主人公のドナルド(ジョシュ・ハートネット)。
彼は障害を持つ仲間たちの会を作り、リーダーを務めています。自身もアスペルガー症候群。
タクシーの運転手をしていて、数学の天才☆ (しかし開始数分後にはクビに)

 


ヒロインのイザベル(ラダ・ミッチェル)。
おお、イザベル?聞き覚えがある名前でござりまするね :oops:
彼女もアスペルガー症候群で、とてもパワフル&エキセントリック。言動が激しい。
ドナルドが開いた仲間会に出席したことで出逢い、2人は恋に落ちます。

 


ドナルドの部屋はカオス。しかし片付けてあげると『僕の人生を奪うな!』と怒る(笑)
部屋の鏡の前で、何度もイザベルに話しかける練習をしているドナルドが可愛い☆
 


あー、カエルさんの帽子ー :happy:
控えめでシャイなドナルドと、大胆で奔放なイザベル。対照的な2人だけれど、どんどん惹かれ合います。
 


そして何度目かのデートの夜に結ばれる♪
 


翌日、いつもの仲間会で2人がつきあい始めたことを報告します。
この話に仲間達はちょっと動揺した様子。
なぜか精子の話やらペンギンの交尾の話やらになります :mu2:

 


あー、カエルさんの帽子ー :love2:
ときにはケンカもしながら、2人はそのうち一緒に暮らし始めるようになりました。
新しい家を借り、高い家賃を払うため、ドナルドは大学関係の堅い仕事に就くことに。
このことがきっかけで2人の間に深い溝が出来てしまう。

 


ある日、ドナルドが上司を夕食に招待するのです。
『上司が来るから、感じよく頼むよ』とイザベルに言うのでござるが、イザベルはこれに反発。
もう・・この場面は黙って見ていられませんでしたです。「うおぁーっ、お願いやめてぇぇーー」状態(爆)
見てられないようなことを、イザベルが次から次へと!最後のドナルドの台詞も「きゃー」ってなります。
この場面を早送りせず、目を逸らさずにいるのは、非常に根性が必要です!(爆)

 


上司が帰った後、2人は口論に。そして家を追い出されたドナルド。
仲間の家に居候します。
 


2人が別れたのを知り、なぐさめてくれる仲間たち。
でもドナルドは、イザベルが忘れられない。恋しい。会いたくてたまらない。
 


ある日イザベルから電話で呼ばれ、慌てて家に駆けつけるドナルド。
やり直すつもりだったドナルドに対し、イザベルは「友達でいて欲しい」と伝えます。
あなたが必要だけれど友情しかあげられない、重圧ぬきで、親友でいて欲しいのだと。
 

この言葉に納得がいかなかったドナルドは、後日イザベルを誘い、
強行突破のプロポーズをします。
その後、物語はとんでもない展開に・・・・・つづく!(続きはDVDで :heart:

 

『モーツァルトとクジラ』を見終わって・・・

登場人物たちがとてもキュートでした☆
キャラクターも言動も本当にキュートで、素直で、不器用で、微笑みっぱなしの鑑賞でした。

『レインマン』の感じとは違って、アスペルガー症候群であることを特に強調せず、
ごくごく普通に描いておられましたです。こういう感じ、いいな :miniheart:

そしてドナルドの演技も上手!
アスペルガー症候群の特徴をさりげなく、自然に、リアルに演技なさっていて、
どんどん引き込まれていきました。恋心の演技もたまらなく可愛いっ。

障害を持つ仲間たちの集まりの会も、とても素敵な雰囲気でした☆
開かれていて、結構オープンな感じ♪
日本や他の国にも同じような集まりがあるのだろうなと思うのですが、
こういう雰囲気なのでせうかね。そうだと素敵でござるね☆
仲間達もキュートで、すごくイイ奴もいました!うわ、実はイイ奴だったんじゃん☆ってなりました :happy:
  

アスペルガー症候群であることを受け入れながら、
これといって特別視せず、悲観もせず、
ごく普通の日常のように描かれた素敵なラブストーリーでした。

恋に落ち、恋に悩み、仲間達に助けられ・・・
どなたでも経験があり共感できる物語でもあると思います。
優しくキュートなおすすめの映画でござる☆ よかったらいかがでせう :runrun:

12 Comments

  • わぁ・・・画像付きのステキなレビューをありがとうございます☆
    レビューに厳しい○ユさんにもみせなくっちゃ♪(爆)

    空もレンタルしてきますね!
    結末がどうなるのか気になってしかたがありません(笑)

    今からお迎えついでに借りて来ます~~~○オにありますように☆

  • 空さん、呼びました?
    レビューにうるさくてすみません(笑)
    いやあ、ほんとに魅力的なレビューですね!!
    これ半分以上ネタバレじゃ?とか思ってたら(←うるさい)
    このあとの展開がとんでもないんですか~♪
    見るのが楽しみです :miniheart: わくわく!

    借りてる「トランスアメリカ」早く見て、TSU◯AYAに行かなくちゃ!!!

  • >空さん

    覗いてくださってありがとうござります~☆
    おおお?◯ユさんはレビューに厳しい方なのですね?
    しまった・・9割ぐらいネタバレしちまってるでござるよ。内緒にしとこう :oops:

    ◯オにありましたかな??
    ひとりの時間に、紅茶でも飲みながら、のんびり鑑賞するのがオススメです~☆

  • >ミユさん

    あいや!どーもどーも、お世話になっております☆(謎の低姿勢)
    半分以上どころか、もうほぼそのまんまでござります・・・orz

    1箇所、これは書いていいものかどうかと
    迷ったところがあるのですが(一番最後の画像のところ)、ここはネタバレ隠しよりも、
    「えー、マジっすか、この後どうなんの? ◯オに行って来なくちゃっ」
    みたいな効果を期待して、書くことにしてしまいました(爆)

    いっぱい明かしまくっててすみません、うへへ :oops:
    むおお?「トランスアメリカ」、面白いのでせうか☆
    TSU◯AYAに行ってきますっ :runrun:

  • ようやく「トランスアメリカ」を見たので、次は「モーツァルトとクジラ」を借りてきます♪

    「トランスアメリカ」
    思いがけなくハートウォーミングで、とてもよかったですよ。
    見る人によってずいぶん評価が分かれているようですが
    私はすごく好き :heart:

    トランスジェンダーな父親を演じる役者さん、お見事!!!

  • みましたー☆
    ステキな作品を紹介してくださってありがとうございます~

    そっか・・・モーツアルトとクジラって、こういう意味だったんですね。。。
    おお!ま、まさかこんな事になってしまうなんて!!!@@

    それにしても・・・・・恋する様子が・・・・・空と同じだっ(爆)
    みなさんもきっと、同じだ―っ☆と思われるのでは??

    自閉症の方たち本人が自主的に運営するサークルって、素晴らしいなと思いました。
    日本ではあまり無いのではないでしょうか?
    小説家のお友達も、イイ奴ですね・・・うん、うん!

    これからが大変だと思うけど、
    大丈夫☆きっと仲間たちと一緒に乗り越えてゆけるさ☆

    普通の人になろうとするんじゃなくって、
    自分らしく生きていきたいという志しに感動しました。

    ネタバレを意識していたら、とっても意味不明の感想になってしまいましたが(汗)

    あ!家に上司を招待するシーンは圧巻でした・・・
    うおおおぉーーーー!!!お願い、やめて~~~~~!!!

    ミユさん☆
    「トランスアメリカ」も面白そうですね・・・今週末に借りて来ます♪

  • >ミユさん

    おおお、トランスジェンダーの「トランス」だったのですね☆
    ぶっ飛んでる系のアメリカの映画なのかと思っていました。そのまんま(照)
    今日レンタルが届く予定です~♪ ドキワクでござりますっ :heart:

    これから「モーツァルトとクジラ」を鑑賞されるのですね!
    あわわ、それじゃ殆どネタバレだってことを黙っておけばよかったっ。
    ネタバレだってことをネタバレしてしまいました、あわわ :tere 。。

  • >空さん

    ご覧になられたのですねー☆
    「モーツァルトとクジラ」のシーン、素敵でござりましたな :heart:

    空さんが恋すると、こんな感じなのでござるか♪
    激しいのでござるね、うへへ :oops:
    恋する2人の様子は、天照もとっても共感しちゃいました。
    天照なら電話する。己に勝てない☆(あら激しい :heart3:

    ドナルド達の集まりの会、素敵でしたよねー♪
    そうか、自閉症の方々が自主的に運営しているというのも、
    素敵ポイントなのかもしれませんですね。同感でござる☆

    あの2人のこれからを応援したくなりましたね☆
    仲間達と一緒に、ケンカもしながら楽しくやっていって欲しい♪

    そうそう、イザベル炸裂のシーン!
    ものすごい攻撃力でしたな!!(爆)
    「見たくないーっ、見れないーーーっ!」とひとりで叫びながら、
    何度も一時停止を繰り返しつつ乗り越えました! イザベル強い・・ :orz:

    ネタバレのお気づかいをしてくださりつつのコメント、
    どうもありがとうございました☆
    よぅし、次は2人で「トランスアメリカ」、いっちゃいまするか♪
    ◯オにGOでござるーっ :runrun:

  • 激遅コメント失礼いたします(こっそり)
    トランスアメリカみました~ミユさん♪(笑)
    どこかにレビューを書こうと思いつつ、すっかり忘却・・・汗

    とっても面白かったです!空はこういうの大好きですー☆
    ホントに、役者さんが素晴らしかった(感嘆!)

    観終わったあと、どんな役者さんなのか検索しちゃいましたもん(爆)
    ありがとうね~ミユさん?

  • >そらさん

    おおお!トランスアメリカをご覧になられたのですね!
    実は天照もレンタルして、観る時間がないまま返却日がきて、
    まあとりあえずゴニョゴニョして・・いちおう手元にはあります :oops:

    役者さんが素晴らしかったのでござるね♪
    物語も面白かったとのこと。天照も近々観てみます!
    ああその前に、6本レンタルしたやつをなんとかせねば(汗)

    トランスアメリカ、見終わったらレビュー記事を書きたいと思います~☆
    その時また、よかったら感想を聞かせてやってくださりませ :heart: (合掌)

  • >そらさん

    わー、わざわざありがとうございます :runrun:
    見てくれてありがとう♪楽しんでいただけてよかった!
    見る人によって感想が違うので、そらさんはどうだろう?ってちょっと心配だったの~

    実は私、いまだに「モーツァルトとクジラ」を見てないんですよ~~ :muchi:
    近くのレンタル屋は2軒とも置いてなくて・・・ :orz:
    しかしポストレンタルにはいまいち手が出せず。新しいもの嫌いの小心者。
    もう何年も、ジューサーミキサーを買おうかどうしうようか迷っております・・・

    >天照さん

    えっ、返却日がきたのにゴニョゴニョ?
    なぜお手元にあるのか謎!!
    まさか侠気で買ったとか・・・闇のルートで手に入れたとか・・・ :ke:

    なんだかすみません。それほど面白くなかったらどうしよう :ase:
    しかしながら、天照さんのレビューはすごく読んでみたい!(笑)
    抑圧と戦いながら自分らしく自由に生きる人間像は、天照さんに通じるものがあると思います :good:

    6本レンタルのうち、どこまで制覇できるのかな。わくわく♪

  • >ミユさん

    ただいま2度目の6本レンタル(+2本で8本レンタル)に挑戦中です!(笑)
    今度こそきっと制覇を~~っ!
    もしまたダメでしたらば、三度目に挑戦します :good: >懲りなさい

    トランスアメリカ、楽しみなのでござります~☆
    空さんも大好きだとおっしゃってるので、きっといい作品なのでせうね♪

    抑圧と戦いながら自分らしく自由に生きる。素敵でござりますっ!
    天照はもうちょっと抑圧した方がいいような気が・・・ :oops:
    はっ、もしかして『だから観ろ』ってことだったらどうしよう。うへへっ(照)

    レビュー、書かせていただきまするねー! :runrun:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら