2010年07月08日(木)

「山形のだし」のトリコ☆山形のおっかさんは魅力的!

もうずいぶん前の話になるのですが、旧Sブログの記事「ダンディーな暗殺者の黒い靴下」2009年10月19日記事で、
山形のだしが好きだと呟いたのを、覚えて下さってますでせうか☆

山形のだしが、農林水産大臣賞の最高賞を受賞したという記事を拝見して、
歓喜興奮しましてですね♪

この機会に、今まで食べたことがない味に挑戦しようと(いろいろ種類がある)、
ネットで調べてみましたのです。そしたら「山形のおっかさん」なるサイトを発見!

只者じゃない山形のおっかさん!惚れた!

このお店すごいでござる!もうたまらないっ!
漬け物を溺愛する天照には、どの商品も極上のご馳走に見えます!
もう我慢できねぇ、おっかさん、おっかさん・・!あーれー・・ :heart3: (ひとり遊び中)

 
目移りするご馳走ばかりでキョロキョロしてしまいまするが、
山形のだしに話を戻しませう。

山形のだしとは?
山形では、野菜を細かく刻んだ郷土料理を「だし」と呼びます。
ごはん・冷やっこ・麺類などの薬味として、様々な料理の味を引き立たせることから、
「鰹だし」「昆布だし」などの意味合いと相まって「だし」と呼ばれるようになったと言われています。

天照は、炊きたてごはんや冷や奴、納豆にかけて食べているのでござるが、
他にも「蕎麦」「そうめん」「パスタ」などにかけても美味しいらしいです☆

  

「山形のだし」ファミリー、種類いろいろ

山形のおっかさんの店には、たくさんの種類があって大興奮してしまいました!
しかも売り切れ中のものがいっぱい!人気があるのでござろうね :heart:


ピリ辛、わさび風味、梅肉入りなどなど。

嗚呼、どのだしもたまらんです・・!
お、おっかさんっ・・!あーれー :heart3: (2発目 :heart:
 

上の画像は「プレーン味」になります。他にも・・・


キムチ味


カレー味&ゆず入り

「そばの実入り」、「だだちゃ豆入り」、「わらび入り」などなど、全8種類の山形のだしが!

 
山形のだしだけでも興奮して心拍数が上がっているのに、
他の商品も旨そうなことウマそうなこと・・。

特産品や米、フルーツなども置いてらっしゃいますが、天照はやっぱり漬け物に惹かれる☆


山形県産細筍(ほそだけ)の細筍漬


採りたて わらび1本漬

完売商品が多いのですよね。。
残念でござりまするが、可愛いお姉たまが店長さんなので、
大人しく待つことにしませう。焦らしプレイでござるね、お姉たま :oops:

 

「みょうが」がNGな方は、ちょっとストップ

天照が「山形のだし」を好きな理由のひとつが、「みょうが」が入っていることなのです。
みょうが大・大・大好きなのでござります♪

山形のだしは色んな店から販売されていて、店によって材料が違うのかもしれませんが、
「山形のおっかさん」のところでは、みょうがが入っているようです。

独特な風味を持つ、みょうが。
NGな方は、山形のだし購入の際、お気を付けくださりませ。

 
 
ああもう、記事を書いているだけで腹が減ってまいり申した!
山形のだしご飯、食ってきます!

おっと、もう一発、気になるものを見つけました。

このピンクのもの、食用菊らしいのでござるが、
もってのほかというそうです・・ :mu2:
本場・山形県産もってのほか(食用菊)
 

お漬け物好きには楽園、そうでなくても旨そうな商品がいっぱいでワクワクするので、
よかったら覗いてみてくださいなー☆

【公式サイト-山形のおっかさん】
http://www.y-okkasan.com/index.asp?shopcd=17344

15 Comments

  • 山形の おっさん に惚れた?
    と思ったら、 おっかさん でした(笑)なっとく!

    だし、美味しいですよね♪
    私もこの夏にはまって、自分でも作りましたが
    なかなか売ってるような味になりません。
    ネットで検索して、ちゃんとみょうがも入れて作ったのに。
    ううむ、何が違うんだろう・・・(悩)
    紙一重の差だと思うんですが、その差が埋まらないんですよね :umumu:

  • うははは、ほんとだ!「おっさん」になってた!!(爆)
    ミユさん、どうもありがとうございました!過ちを犯すところでした!!(笑)

    な、な、なんですと!?
    だしを家でお作りになられたのですね・・!Σ(゚Д゚)

    凄いでござるーっ!自分で作ることは考えてもみませんでした!
    そうか、その手がござりましたか!
    各家庭の味になりそうで、めちゃドキドキしちゃいます~っ! :happy:

    天照宅でもぜひ作って・・・もらいます。うへへ(照)
    塩をぶち込むだけとかなら、まあ、自分でやってみようかな・・と思いまするが、
    なんかもっと手間がかかりそうな気が。。
    その隠し手間?が「紙一重の差」になるのでせうか・・?(汗)

    あのネバネバは一体?昆布でござろうか?
    昆布をどうすればいいのかも分からんです・・ :ochikomi2:
    各家庭の「だし」を持ち寄る庵ミとか、やってみたいです :good:

  • 先日チャットでご紹介した某ブログに、簡単ポイントが書いてありました♪

    http://beebalm94.exblog.jp/11497390/

    「野菜をひたすらみじん切り!!で、水で戻した『がごめ昆布』と、つゆの素を混ぜるだけ!!
    簡単っ!!!
    シソとミョウガと生姜を多めにすると美味しいですよ?!」

    だそうです :lovelove:
    昆布は入れてたけど、めんつゆ・・・気づかなかった!
    簡単ですね(笑)
    これで再度トライしてみます!!!

    だし庵ミに賛成~~ :runrun:

  • ぬおおお!!!!!!!!!キター!!!!!!!!!!
    山形のおっさん!!!(違)

    みーも天照たまに教えてもらってから、このだしにハマりまくってます☆
    だけどスーパーじゃ普通の味しか売ってなくて・・・ :hikuhiku:

    いつか他の味を食べてみたいと思ってたのです・・・ :heart:
    願いを(・・・と打とうと思ったら寝愛に・・・爆)叶えてくださってありがとうございますー :miniheart:

    みーはわさびが食べれぬおこちゃまなので :ww:
    キムチ・ゆず・カレーあたりを攻めてみたいと思います!!!
    (ひじき入りも気になる☆)

    ・・・ってか、自分で作ってみませうかね・・・? :haha:

    あ!!そうだ!! :bikkuri:
    この間病院に行った帰りに・・・ずっと気になってた八百屋?がありまして。
    そこが山形県産の野菜などの直送販売所になっていて、
    時間があったので意を決して入ってみたのです :good:

    そしたらちょーマニアックな品物がぞろりと!!! 8-O
    こしあぶら(山菜です)味噌って・・・そんなものあったのか!! :bikkuri:
    ほかにも山形のそばとか筍とか山形産の食べ物が豊富にありました :onpu:
    みーはその日どうしてもトマトが食べたかったので、野菜だけ買いましたが、
    また行ってみます :good:
    そこで山形のだしがないかCKしてきます★ :niyari:

    山形のだしをそばと和えたら美味しいかも・・・(じゅるる :hanaji3:

    こないだ福島のばあちゃんちでわらびをたらふく食べてきたので、
    山菜が恋しいみーでした。。。

    オリジナルだしを持ち寄る庵ミ、みーも賛成~~~ :love2: :onpu: :onpu:

  • あ、そうだ、青森のばあちゃんちでは、畑で食用菊を栽培してまして・・・
    行ったら必ず毟る(←この字怖い・・・)作業を手伝ってたんですが・・・。

    こんな名前で売られてたとは・・・!!! :bikkuri: :bikkuri: :bikkuri:
    ちょっと苦いけど、酢と相性がいいので、美味しいですよ :heart:

  • >ミユさん

    うわーいっ☆ :miniheart: :miniheart:
    作り方を教えて下さってありがとうござりますーーっ!(歓喜)
    おおおぅ、このブログさまはいつぞやの☆ 御縁のあるブログさまでござります(照)

    そうか、昆布を水で戻して、めんつゆをぶち込むのですね!
    これなら天照も出来そうです~っ♪

    もし自分でも作れそうなら、
    天然塩と、「味の素」を放り込んでみようかと考えてましたのです :oops:
    居酒屋でつとめてた子が作ってくれた浅漬けが旨かったので、
    作り方を聞いてみたら「塩+味の素」だと教えてくれたのでした♪

    めんつゆバージョン、試してみたいと思いますー☆
    気が向いたら味の素バージョンも :nico:
    ミユさん、謝謝でございましたっ☆ だし庵ミやってみたいぃ~♪

  • >みーさん

    少ない毛と書いて「毟る」。怖い・・ :ochikomi2: :ochikomi2:
    食用菊、お食べになったことがあるのですね♪
    天照は未経験でござります(照) ちょっと苦めなのでござるね??

    みーさんも、山形のだしを食っておられましたか☆
    そうそう、スーパーでは普通の味しか見かけませぬね・・。
    少し前に味噌味を見かけたのでござるが、期間限定だったのか最近見ない :mu2:

    わさびが苦手なのですな♪
    んじゃ、優しくまろやかな「だし」を攻めてやってくださりませ。
    天照はスタミナギンギンのピリ辛だしを攻めたいと思います!

    山形県産の直送販売所、とっても気になります~ :heart:
    マニアックな品揃えなのですね!
    こしあぶらというのは初めて聞きました(驚)
    トマト食べたい、タケノコ食べたいぃ~~っ。

    蕎麦は苦手なので、また来世でいただきます :oops:
    蕎麦って、ホコリっぽい地下室のような香りがしませぬか?(謎でござろうか)

    寝愛・・・素敵な誤爆でござります(照)
    ~ですね、のように文末が「ね」になるとき、90%の確立で「~です寝」と
    変換されますです。寝たがりで困ります・・>天照パソ

  • わー、おいしそうです!ご飯が進みそうですね♪
    食欲が出て、夏バテしなくて良いかも!作ってみようかな~ :po:
    『がごめ昆布』を使うんですね☆あれは確かに「とろとろ~」な
    成分がいっぱい出ますね!!最初使ってみたときびっくりでした :bikkuri:
    おからを煮る時使うと、しっとりするので好きですー♪
    あ、先日「がごめ昆布キャラメル」なるものを発見しました。
    すっごく粘りそう。。。グミっぽいのかしら?
    もし買っても、だしに入れちゃまずいですよね(笑)

    茗荷もわさびも良いですね~♪キムチやカレー味もあるとは、
    「山形のだし」はもはや「世界のだし」ですね!(笑)
    天照さんは蕎麦が苦手でいらっしゃるのですか~。
    ホコリっぽい地下室のような香り・・・・・・・・・(想像中)・・・・・・
    ぷは!何となくわかりました!!!(爆笑)
    私は蕎麦好きで・・・あ、ホコリっぽい地下室が好きなわけでは!(笑)

    蕎麦、時々作るんですよ~☆←中高年の男性の趣味っぽいと
    言われちゃいますが(笑)陶芸の土をねってるみたいで、面白いです :runrun:

  • わ~い :onpu:
    すでに「庵だし愛好会」が発足しそうな勢い!(笑)

    作り方の補足(汗)
    野菜のみじん切りの中で、ナスだけは、調味料に漬ける前に水にさらしたほうがいいようです。
    けっこうアクが強いですもんね。

    みーさん、そばをだしで食べるの、かなり美味しそう!! :lovelove:
    だしのきいたオクラトロロそばを食べたことありますが、似てるかも。
    さっぱりして、食欲がないときでも食べられそうですね♪

    野菜の産直販売所は魅力ですよね :hanaji1:
    私が最近買ったのはとうもろこし。んもー絶品の美味さ!!
    ちなみに「ゴールドラッシュ」という景気のいい名の品種でした♪

    天照さん、塩+味の素ですか!なるほど★私もやってみよ~
    味の素・・・しばらく使っていませんが、味を足すのに便利そうですね♪

    この前、美味しい漬物をご馳走になったんですが
    その方は「白たまり」という調味料でつけてらっしゃいました。これも美味しい!
    500ミリペットボトルでスーパーに売っていますが、使うのは少しの分量で済むのでお得です。

    ゆいさん、がごめ昆布キャラメル・・・ぜひ食べて感想聞かせて(笑)
    お菓子業界のチャレンジ精神には敬服します。
    私は今日、友人に「ドリアンハイチュウ」をもらいました。いらなかったのに。

    えっ・・・そばも打つんですか!すごい・・・多才ですね!!!
    そば打ちはうどんより難しいと聞いたことがあります。
    できたてのそば・・さぞ美味しいだろうなあ~~(うっとり)
    ゆいさんお手製そばオフ会もいいですね :heart1:

  • 私も作りました~~

    でも ミユさんのコメントを読む前に作ったので
    ナスを晒さないで使ってしまいました

    アクは 味としては判らなかったけど 色がちょっと悪くなりました :tohoho:

    がごめ昆布というのは 知りません :ase:

    今年の雨が多いのは とうもろこしにとっては とても良いと
    ニュースで言っていました

  • >ミユさん
    がごめ昆布キャラメル・・・姿を消しておりました :namida:
    不評だったのかなあ~残念です・・・あっ、たまたま売り切れただけかしら。
    がごめだけに、粘り強くチェックしてみます(笑)
    ほんとにお菓子業界のチャレンジ精神はすごいですよね!!
    ド・・・ドリアンハイチュウ・・・ :bikkuri: ミユさん、ご感想聞かせて下さいー(笑)

    お蕎麦は・・・作るのが好きなだけで、上手くは無いのです。
    奇跡的に上手く行くこともあれば、「これ・・・そば粉入りニョッキ?
    いや、そば粉入りすいとん??」って時もあります :orz:
    水っぽいそば粉すいとんオフ会がご希望でしたら・・・って
    自分で書いててあんまり食べたくないです~~(笑)

    >ちゃこさん
    がごめ昆布は、私も知らなかったのですが、乾物屋さんで「粘りが良く出る
    昆布下さい」と言ったら、「これが良いですよ」と教えてくれました :oops:
    でも近所のスーパーには無いんですよね~。あ、オクラとかモロヘイヤとか
    入れたら粘るかしら☆←変わりだしになってきてますね(笑)

  • >ゆいさん

    『がごめ昆布』をご存じなのですねー☆
    使われたこともあるのですね? なんと、おからを煮る!?
    うおお、ゆい妻たまは料理マスターさまでござるっ :heart3:

    天照は初めて聞きましたのです。
    山形のだし以外には、何に、どうやって使えばいいのかも
    分かりませんです・・。誤使用ぐらいしか・・(それこそどうやって使うのか)

    なんと「がごめ昆布キャラメル」というのがあるのですね!Σ(゚Д゚)
    粘度が高そうな&潮の香りが漂ってきそうなキャラメルでござりまするねっ。
    んっと、来世でチャレンジしてみてもいいかなと思います :po: (爆)

    蕎麦を打つ!?ゆい妻たま、蕎麦を作ってらっしゃるのでござるか!(驚愕)
    す、すごい境地でござります!TVの中の世界でござる~~っ!
    ゆいさんが作ったメシを食ってみとうございますっ。絶対ウマいっ!

    苦手な蕎麦も、ゆいさんが作られたものなら・・もしかしたら・・・。
    見事食べることが出来た暁には、感謝の気持ちを込めて、
    ホコリっぽい地下室で「がごめ昆布」プレイを・・ :heart3: (変態すぎます)

    ホコリっぽい地下室の香り、しまするよね?ね?(笑)>蕎麦
    湿っぽいコンクリートの匂いといいましょうか・・。

    青のりもホコリっぽい香りがしませぬか☆
    乾いてて粉っぽいホコリの香りでござる :oops:

  • >ミユさん

    補足してくださってありがとうございますーっ :miniheart:
    さっそく作ってみました、ミユティーチャー☆(敬礼)
    店で売ってるのと全然違う感じのが出来上がりました、ティーチャー :tere

    水分が少ないのと、とろみが無いのと・・。
    とろみはやっぱり、教えどおり「がごめ昆布」を使えば良かったのでせうか。。
    普通の昆布を使っちまいましたです、うへへ。。
    量も少なかったかもしれませんです(汗)

    味はOKでござりましたー :heart:
    好きな味でござったです♪ 味の素バージョンも美味しかったです!

    「白たまり」が気になって調べてみましたらば、
    お、おおぅ・・いいお値段でござりまするね。でも上品な味に仕上がりそう♪
    少量ですんでお得なら買っちゃおうかな~☆

    「白」つながりで思い出したのですが、
    タモリ倶楽部の料理コーナーで、ホストの城咲仁君が「白いごま油」を使った
    一品を作っておられたのです。それがめちゃ美味しいらしくて☆

    白菜+塩昆布+白ごま油。
    和えただけの簡単料理なのに「箸が止まらない」と言っておられました!
    ちょっと試してみたくなりましたです :happy:

    ドリアンハイチュウ・・。
    も、ものすごいチャレンジでござります・・・。
    しっかり噛みしめる勇気がありませんです・・ :mu2:

    絶品とうもろこし「ゴールドラッシュ」、食べてみとうございます~☆
    そういえばそろそろ夏祭りの季節でござりまするね♪
    焼きもろこし食べたいぃ~っ :runrun:

  • >ちゃこさん

    おおお☆ちゃこさんも「だし」をお作りになられたのですねー☆
    美味しく出来上がりましたでせうか♪
    庵のお姉たま方が作られた「だし」、食べてみとうございます~っ :heart:

    「天照のだし」も茄子の色が・・・ :tohoho:
    水分がひたひたになっていれば、もう少しマシになったのかどうか。。

    雨が多いと、とうもろこしにとって良いのですね☆
    今年のとうもろこしは美味しく育ちましょうか♪
    コーンの缶詰ばっかりじゃなくて(照)、
    たまにはとうもろこしを買ってみたいと思いますです :po:

  • >ゆい妻たま

    うおお!乾物屋さんで「粘りがよくでる昆布ください」と会話するような
    料理生活を送られていることが、もはや凄いでござる :pin: :pin:

    すごく格好良いでござる~~っ☆
    素敵で粋な生活を送られているんだろうなと感じました :miniheart:
    料理も創作的でこだわりがあって・・・
    日々の暮らしの中でもアーティスト様なのでござりまするね☆(憧)

    すいとん、大好きでござりますー♪
    蕎麦を打つのってとても難しいのですね?
    それじゃ、すいとんになった時は天照がいただきま・・・・

    しまった、そば粉のすいとんか。。
    地下室の香りの塊、天照は食べられるでせうか。。
    えぇい、ゆい妻たまが作ってくださったものなら食べられるはず!
    わんこそば並みに持ってきてくだされー!よし来いっ(膝ガクガク)

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら