2010年07月12日(月)

天照だって出来るもん第1回戦、「山形のだし作りに挑戦!」

「山形のだし」のトリコ☆山形のおっかさんは魅力的!の記事のコメント欄で、
ミユさんに作り方を伝授いただき、「山形のだし」作りに挑戦してみました!

上の画像は、昨日の夜作って、ひと晩おいたところです☆
野菜を適当に切って、塩とめんつゆをぶち込みました。美味しいぃー :heart:

せっかくなので(面倒臭かったので同時に作った)、
味の素バージョンもクッキングしてみましたです☆

「天照のだし」は具が大きい(細かく切る手間をエコ)

この画像は、味の素バージョンです☆

茄子の色がいまいちでござるが、
ミユティーチャーのアドバイス通り、ちゃんとアク抜きしておきました・・ :mu2:
ひと晩おくと、こんなものでござるよね・・? もしや圧倒的に水分が足りない・・?

・・・水を足すのでござろうか。
(漬け物の作り方も、ろくに知らぬ天照 :ochikomi2:

 


山形のおっかさんの茄子の色はきれいでごさるな・・。
いやしかし、これは撮影用の「だし」でござろう。ね?ね?

 

「天照のだし」に放り込んだ野菜

茄子・きゅうり・長ネギ・生姜・大葉・みょうが

「天照のだし」の味付け

めんつゆバージョン:昆布、塩、めんつゆ
味の素バージョン:昆布、塩、味の素

 

これで合ってますでせうか :oops:

水、いりますか?(水を気にする天照。笑)
スーパーで買ってる「だし」は、もっと水分がひたひたになってるでござる。。

トロトロ感も、ほとんど無いような・・。
これは使った昆布のせいでござろうか。最初から細切れになってるやつを放り込みました(照)
 

でもどちらも美味しゅうございましたですー☆
メシが進む進む!酒が飲みたくなりました!
味の素バージョンは思ったより味がしっかりしてて、かなりお気に入りになりました :happy:
 
次は味噌ニンニク味とかにしてみたいです♪
味噌味だから、水はいりませぬね?(まだ気にする!)
 

ろくに料理をしない天照さんの奮闘記、第1回戦。
「山形のだし」作りは、ミユティーチャーのおかげで何とか乗り越えられました!
ミユさん、どうもありがとうございました☆ :runrun:

5 Comments

  • うわお!! :wo: 「天照のだし」!!!
    ものすごいエキスが入ってそうでございまするな・・・ :bikkuri:

    細かく切る手間をエコ☆に噴いてしまいました :be: :be: :be:
    でもきっとみーもこうなるに違いない・・・ :kuro:

    自分で作ると、愛着が湧いて、余計に美味しく感じるのでせうね :moe2:

    みーも作ってみようっと :heart:
    オリジナルだしの研究をするべしーー :good:

    ミユせんせい、ありがとうございましたーー☆ :happy:

    ・・・待ってますが何か?(爆) :heart5: :love2:

  • タグが「出来るもん」になっとる!!! :moe2: :moe2: :moe2:

    かわゆすーー :heart: :muchi: :moe:

    ・・・・・・・・?I can’t wait you! :heart4: :love2:

  • わー、ティーチャーなんて滅相もございません!! :asease:
    すごく美味しそうなだし!!
    大成功おめでとうございます~~ :haha:

    なすの色を青々させたかったら、
    きっと漬物みたいに「ミョウバン」とか入れるんでしょうね。
    でも入れすぎると苦味が出るそうなので、
    見た目を気にしなければいいと思います(おおざっぱ)

    水気は・・・もっとたっぷり欲しかったら、水を入れて大丈夫じゃないかな??
    私も、うっかり昆布を戻さずに直接野菜に混ぜちゃったので
    後から水を足しました(笑)

    普通の切り昆布では、粘りが出ないんですね。
    うちの近所のスーパーでも、がごめ昆布は売ってなくて
    代わりに「納豆昆布」があったのでこれを使いました。
    納豆入り昆布じゃなくて、納豆のように粘る昆布です。

    ナスだけは水にさらしたほうが・・と書きましたが、
    ネットで検索すると
    塩水にさらしたり、ナスだけでなく野菜全部を水にさらしたり、
    ナスとキュウリに塩を降って、しばらく置いてから水洗いしたりと
    アクの抜き方はさまざまでした。
    「新鮮ならアク抜きは必要なし」というサイトも(爆)

    あと、隠し味にほんの少し砂糖を加えるのも良さそうです☆
    入れすぎは禁物ですが、お味がマイルドになります :heart5:

    そうそう、味の素バージョン!!!
    私も作ってみました :heart: うわっ、美味しいーーー!!!
    いやあ、正直「味の素」がここまでやるとは思いませんでした。

    今回、「めんつゆ」「白たまり」「味の素」3バージョンを試したんですが・・・
    なんと一番美味しかったのが「味の素」バージョンでした :bikkuri:
    次が白たまり、最下位がめんつゆ :kuro:

    味の素を「化学調味料」と言って、ややバカにしていた世代なのです。
    今は味の素の原料は天然素材だし、「うま味調味料」と呼ぶんですね。
    これからは味の素をもっと見直そうと思います☆

    ・・・で、結局
    三種のだしは、全部混ぜて冷蔵庫に保管しました :ke:
    三種類も保管するなんて面倒で(爆)

    おや、白たまりはお高いですか?
    うちの近所のスーパーでは、500mlで300円くらいです。
    メーカーによっていろいろでしょうが、安いものでもけっこう使えますよ♪

  • >みーさん

    タグに気付いてくださってありがとうございますー☆
    かわゆすでござりましょうか、うへへ :oops:

    「天照のだし」は、いろいろと凄そうでござりまするね(照)
    ものすごいエキス入り!(爆) 足腰立たなくなるぐらい効きましょうか☆
    お待ちくださってるようなので、ご用意せねばなりますまい。ゴソゴソ。
    よぅし、来たまえ :heart3:

    漬け物の「天照のだし」は、具がゴロゴロしてました☆(笑)
    食感が味わえてよかったです・・・と強がってみるものの、
    細かく切った方がいいです♪(爆)

    オリジナルのだしを研究されるのですね!
    うおお、楽しみでござるー☆ ご報告お待ちしておりますっ :runrun:

  • >ミユティーチャー

    どうもありがとうございました!なんとか成功いたしましたっ :heart:
    茄子の色は「ミョウバン」を放り込むといいのですね??
    ミョウバン・・・聞いたことがあるような気がしますです :oops:
    もしや理科の実験で使うやつでござろうか??

    茄子のアク抜きにはいろいろ方法があるのですねっ。
    全部メモしておきます!(敬礼)

    色が悪くなるのは空気に触れるからだろうと思い、
    んじゃ水(塩やら生姜やらのエキス入り)をひたひたにしとけば少しは防げるか?と
    簡単に考えておりましたのです(照)
    でもミョウバンを使うという知恵袋があるってことは、そんな簡単なものじゃござらんのですね。。
    よし、次回は茄子の色と格闘してみたいと思います!
    水も足しちゃいますっ☆>水が足せることが妙に嬉しい(爆)

    もうひとつの課題は、とろみでござります!
    「昆布納豆」というのがあるのですね?粘りそうでござります :heart3:
    トロトロになりそうな昆布を探してみたいと思います!
    ああしかし買った昆布も使い切らなくては・・ :orz:

    それと次は、量を多めに作ろうと思いましたです。
    ひと晩おいたら、かさが減っててションボリしてしまいました :tere
    でもひと晩おくより作りたての方が美味しかったでござる(照)
     

    味の素バージョン、美味しかったですよねっ!
    作りたての味の素バージョンは、かなり旨かったっ :heart5:
    ミユさんは三種類作られたのですね!うおー、「白たまり」のだし食べたいぃー☆

    ありゃ?白たまりはお手頃価格なのですね??
    天照は高級品?を見てしまったのでせうか。。
    1500円ぐらいだった気が・・・・・と思って再度見に行ったら、
    量が多いやつでした、ふへへ。。どうもすみません(照)。。

    しかし白たまりより味の素が上だったとは :pin:
    これはちょっと驚きでござりました!!
     

    天照も味の素は「化学調味料」だからと避けていたのでござりますが、
    ミユさんが書いてくださった砂糖のお話。
    どんな料理でも、なんかちょっと味が足らんな・・って時、
    砂糖を放り込むといいってのをTVで見ましたのです。
    どこかの料理人さんが言っておられました☆(完璧忘れてたのを思い出しました!謝謝!)

    で、そのころ家人が焼き茄子を作ってくれましたのです。
    茄子をフライパンで焼き、醤油と味の素をかけたやつ・・>家人の実家ではこれが「焼き茄子」らしい
    それがもうめちゃめちゃ美味しくてですねっ。

    そうか、うま味+甘みが加わるからこんなにウマイのか!と衝撃で、
    それ以来、味の素をガンガン使うようになりました(照)
    味の素も甘いですよね :heart:
    「化学調味料?だって旨いんだもの!」の精神でガン使いです :oops:

    ・・・と思っていたら、なんと天然素材で出来ていたのですねーー!!
    それなら気にするこたぁないのですね!!こりゃいいやっっ☆
    臆することなく使い倒したいと思いますっ :good:

    味の素が天然素材で出来ていたことよりも、
    ミユさんが三種類のだしを混ぜて保管してらっしゃることに驚きました・・。
    なんというロックスピリット。「ロック」を感じましたです・・(合掌)
    ミユティーチャー、カッコイイです :good:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら