2010年08月09日(月)

夏の京都、嵯峨嵐山でひぃ~ひぃ~した日 【散策編】

この間、久しぶりに嵐山(京都の観光地)を歩きましたのです☆

朦朧と覚醒の狭間で ~夏の京都嵐山を散策~

しばらく前に腰をやっちまって、長らく大人しくしておったのですが、
家の中では動き回れるようになったので、気分転換の旅に出かけて来ました☆

近所にある嵐山(あらしやま)という観光地に行ってきましたのです。
天照は嵐山が大好きなのでござる~☆
人力車が走っていたり、お寺がたくさんあったり、「京都」を感じられる場所なのです♪

 

嵐山に着き、駅前通りを歩いていたら、気になるものを発見!


世界一辛い、一味・七味とな!?
気になったので店内に入って探してみましたらば、ありました!
 

舞妓はん ひぃ~ひぃ~。

ネーミングセンスが秀逸すぎます!(爆) 
これはお色気狙いですよ・・ね?ちょっと狙ってまするよね? 違うんだろうか。。
 
 
舞妓はん ひぃ~ひぃ~の店を通り過ぎ、山の方へと進んでいくと、
有名な竹林がありますのです。
一年前の夏、天照新聞の記事に書いたことがある竹林でござる☆


竹・竹・竹・・・☆


一面、緑色☆


頭上も竹・竹・竹☆


夏の日差しを遮ってくれる竹☆
 
 

この竹林は途切れたと思ったら、また始まったりするのですが、
ちょうど途切れたところの道で素敵な夏の景色に出会ったので、思わずパシャリ☆


竹の壁と、日傘を差した婦人。
 

立ち話をする夏の女性。
 

Bamboo Wall。
 
 
しばらく歩くとまた竹林に戻り、さらに進むと案内板がありました☆


嵐山公園亀山地区になるのでござるね、ほぅ。
(地元だからこそよく知らないこともある典型的パターン)
 

この建物、何だか分かりまするか? トイレでござる☆
 

ゴミ箱も竹☆(・∀・)
 
 
山道をしばらく歩くと、水の音が聞こえてまいりました。
どこからか涼しい風も吹いてきました。


と思ったら、川に到着☆

ここは天照がいつも来る、お気に入りの場所でござる~☆
あの山道は此処につながってたのでござるね!と、感激しましたです♪

この画像の左側に人が何人か写っているの、分かりますでせうか。
あの場所は、天照の場所なのでござる(脳内私有地。笑)

天照の場所に立ち、川上の方角に向くと、ものすごい感覚が味わえるのです。
川の波がゆったりと押し寄せてくるのでござるが、
何かとてつもなく大きなものが自分に向かって押し寄せてくるような・・・
恐怖(自然への畏怖)と紙一重の感動といいましょうか。

動きの激しい波と違い、とてもゆっくりと静かに
大きな川の水が押し寄せてくる感覚は、ちょっと凄いです(照)
 
 
まあ普通に暑かったので、すぐそばの店で休憩しました☆
冷やしあめ、そば、おでんetc・・・なんでも売っている小さな古い店でござる♪


赤い日傘と座敷。外に座敷(?)があるっス。座布団乱れ気味☆
 

座敷に座ってパシャリ☆ 鮮やかな赤でござる :heart:

 
冷たいジュースを飲んで、一服終わり☆
帰りは別の道を通って戻ることにしました。

歩いている途中、外国の観光客の方とすれ違うことが多かったのでござるが、
中国の方が特に多くてちょっとビックリ。
嵐山を外国の方が歩いてらっしゃることは日常の光景なのですけれど、
あんなにあちこちで中国語を耳にしたのは初めてでござった。ちょっと嬉しかったっス☆

聞き取れる言葉があるかなと思って耳を澄ませてみると・・・
おおぅ、なにひとつさっぱり分からん(笑)
連杰映画や至宝さまの映像を日々観ているというのに、
まだまだでござりまするね :oops:

 
そんなことを考えながら青空をパシャリ☆


青いなぁ・・・☆

空が青色で良かったでござるね。
青以外の色だと(紫・赤・黄・桃・黒・・)、健全な星でいられないっスね(照)

木々が緑色で良かった、雪や氷が白色で良かった。
そんなことを考えながら(だんだん暑さで朦朧としてきた)歩いていると、
御髪神社」に到着。とても小さな神社でござりました。

御髪神社。気になる名前でござります。
どういう御利益があるのでせうか。ドキドキ。
 

日本で唯一の、◯◯の神社

神社の案内板(?)があったのですが、
古い木材に書かれた文字なのでよく読み取れなかったのと、
暑くて気力が萎えかけていたので、特にお参りもせず。

が、天照はいま猛烈に悔いております。

「御髪神社」について検索してみると、
日本で唯一の頭と髪の神社だと書かれてある!!
 

京都嵯峨 御髪神社
http://www.mikami-jinja.net/info.html

髪は、人間の最も高いところに位置する、
より賜った美しい自然の冠です。
その御より受ける大きな恩恵に感謝しましょう!

髪さま~☆(とサイト内に書かれてあり申した。素敵 :heart3: 笑)

 

むおー、有名どころが勢揃い!
 

神社の写真は撮っておらぬのです。
寺はいいのですが、神社はNGなのでござる :oops:

入り口の手水場だけ写メりました☆


冷たくて気持ち良さそうでござった☆
 
 
とても気持ち良い風が吹きぬける神社前のベンチで涼んだ後、再び出発。
そろそろ腰がやばいでござるよ☆(照)

帰り道、去年の夏にも写真を撮った池(沼?)の前を通りました☆
天照新聞にもUPした、牛蛙が鳴く場所です♪


もえぇー、もえぇーー・・・。>牛蛙の鳴き声のつもり
  
 

暑くて朦朧とするものの、暑さゆえ朦朧と出来ない(神経覚醒)、
まあ普通に暑い旅でござりました :oops:

結局それほど歩いてないのでござります。
数十分ぐらいでござりましょうか。
写メを撮ったり、ベンチで休んだりしている時間の方が断然長かったっス♪

まあでもこの後、また1週間ぐらい家に篭もってヨロヨロすることになりました :tere >腰
そして良くなってきた頃、こりずに外出して、またしばらくヨロヨロ生活でした!(爆)
分かっていてもやっちまう、魔が差しまくるお年頃なのでござります :oops: 。。

 
この日の帰り、お土産もの屋さんを覗きましてね♪(涼みたくて入った)
面白いものがいっぱいあったので、写メって来たのでござります☆
後日、庵ブログのネタにしたいと思います。次回は【お土産編】です~ :runrun:

10 Comments

  • あれま~天照さん、ヤリすぎでヤってしまわれていらっしゃったのですね :namida: (謎)
    腰は本当にイカンでござる…Falはわりと腰が強いタイプですが(照)
    それでもヤっちまったことがありまして、数週間おばあちゃんのような生活をしました :orz:
    お大事になさってください。

    夏の嵐山もイイカンジでござるね~。
    そして京都でもやはり中国人観光客が増えておりますか…
    7月の観光ビザ発給要件大幅緩和以降、大阪でも増えてる気がします。
    Falも負けずに中国で日本語しゃべってきてやるぅううう!!(だめじゃん。爆)

  • 天照さんと一緒に嵐山を散策した気分にひたりました~ :chu:
    ‘舞妓はん、ひぃ~ひぃ~’は面白いですね。
    興味はあるけど辛いの苦手なので私はパスよ :niyari:

    竹林が涼しそう~~
    夏の間はずっとこの中にいたいわ・・・・って天照さん、待って~←あわてて追いかける

    あ、女の人に見とれちゃイヤン :umumu: ←シット☆

    トイレや川を見物して最後はもえぇ~~で :onpu:
    あ~楽しかった :heart:

  • 涼しげなお話ありがとうございます♪
    あ~いやされる :niyari:

    街で中国語を耳にすると嬉しくなります :nico:
    明石大橋のプロムナードで
    「イー アル サン」と写真を撮っている方々いらしたので
    あ♪北京方面からこられたのかな~って♪
    すかさず相方が「隣の洋館は孫文記念館らしいで」
    と言うので、
    「へー孫文 :wo: 歴史の教科書でしかしらんな」
    って答えたら、
    「先生(師父)のに出てなかった??」
    きゃー :namida: 自分のバカっぷりに恥ずかしくなりまちた :gaan:

  • >Falたま

    えぇ。。ヤリすぎのヤリすぎによるヤリすぎのために、やってしまいました :oops:
    ひと月半ぐらい家に篭もってたので、久しぶりの外界に
    ついハッスルしちゃいましたです(照) パワーを持て余してしまうでござる(照)

    Falたまも腰をやっちまったことがあるのですね。。
    腰を使う商売なのに(謎)、それはいかんですね。。。
    Falたまもどうかお気を付けくださりませ。元気に揺らしてやってください :good:

    はっ。そうだった!中国に修行に行かれるのでしたね!!
    今月出発だったでせうかっ。うおおー、緊張する~~っ(なんで天照が。笑)

    どうぞお気をつけて行ってきてくださいませ☆
    素敵な修行になりますように♪ お土産話、楽しみに待ってます :runrun:

  • >あこさん

    やたら長くなった「散策編」を読んでくださってありがとうございます~☆
    嵐山散策、あこ委員長とぜひ行ってみたいでこざる :heart:

    おお?辛いのが苦手なのですね?
    ひぃ~ひぃ~どころか一発昇天でござりましょうか(照)
    あこさんの食事に振りかけておいて、昏倒したところを狙う、と。>メモ

    竹林の中は気持ち良かったです~♪
    夏のお姉たま方もガン見で堪能してまいりました :oops:

    あこさん、こっちこっちー☆(山奥の方へ誘い込む)

  • >匿名さん

    EさまかMさまでござりましょうか☆
    楽しいコメントを謝謝でござります~っ :heart:

    明石大橋!思い入れの深い橋でござります!>自宅と実家(四国)とを結ぶ橋
    プロムナードを歩いたことはないのですが、素敵な眺めなのでせうね~っ :heart3:

    おおお、中国の方は写真を撮るときの言葉に
    「イー アル サン」を使うのですね! これはいいこと聞きました♪
    シャッターを頼まれたら「イー アル サン」を使おうっと☆

    孫文記念館があるというのは初めて知りましたです(照)
    相方さん、凄いお方でござりまするね・・!
    天照もピンと来ませんでしたです :oops:

    でもこれでずっと覚えていられそうな気がします♪
    2人で相方さまに弟子入りさせていただきませうか☆(爆)

  • お久しぶりです :pachi: わわ、腰を痛めてしまわれたのですね・・・大丈夫ですか?
    ご近所でしたら、揉み療治に参上するところなんですけども!(笑)どうかご無理はなさらず、お大事になさって下さい~!

    それにしても嵐山、魅力的な所ですね :heart: 行ってみたいですー♪青い空もゆったり流れる川も素敵だし、一面の竹の海にも飲まれてみたい :miniheart: :miniheart:
    あと「ひやしあめ」って名前だけ聞いたことあるのですが、まだ食べたこと(飲み物ですか?)無くて、気になってるのです☆
    世界一辛い七味・一味!どれだけ辛いんでしょう・・・興味はありますが、辛い物って、我慢しても自然に涙と鼻水が出てきちゃうんですよね :po: (恥)もし買ったら一人でこっそり試さないと(笑)

    頭と髪の神社というのは初めて知りました :woo:
    写真を撮ってはいけないというのも・・・( ..)φ
    あっ、髪といえば・・・この前調べ物をしていて偶然「天照ル」というシャンプーを
    見つけましたよ♪髪さまに使ったらご利益がありそうな説明が色々書いてある高級シャンプーでございました~☆

  • ゆいさんの紹介してくれた「天照ル」
    恥ずかしながら読み方がわからなかったので、検索してみました。
    「あまてる」か、なるほど!と思った矢先、
    楽天ショップの店長のひとことが目に飛び込んできました。

    【「あれ?体液みたい!!」を、あなたにも感じていただきたい…。】
    【「わたしの髪」に異物感なくじんわ~りとなじんで】

    体液のような「天照ル」・・・!! :oops:
    さらには異物感なし・・・シャンプーに異物感って(笑)

    さすが「天照ル」なんとも艶っぽいシャンプーです :runrun:

  • >ゆいさん

    お返事が遅くなりましてござりますー!(汗)
    腰の心配をして下さってありがとうございます♪ 感謝☆
    使えば治ると思うので、使わせてくださりませんか :oops: (殴)

    嵐山はいい場所なのでぜひぜひ☆
    お?「ひやしあめ」は、そちらには無いのでせうかね?
    あんまり美味しいものでは・・。甘い生姜汁みたいな感じでござる :mu2:

    「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」は、帰りに買おうと思っていたら、
    暑くてしょぼしょぼになってどうでもよくなり、帰ってしまいました!(笑)
    次に出陣したとき入手したいと思います!
    天照宅で一緒にいかが☆ 涙と鼻水、その他の体液、大歓迎です :heart3:

    それから「天照ル」シャンプー、調べてみました!
    京都太秦しぜん村・・・地図を見てみたら、天照宅から歩いて数分の場所!
    縁を感じます~~っ :happy:

    凄そうなシャンプーでござるね!御利益ありそうでござる~っ(笑)
    試しに使ってみたいと思います☆ ゆい妻たま、謝謝~ :runrun:

  • >ミユさん

    ほんとだ!天照も発見しました!!(爆)
    体液のよう、異物感なし・・いちいち意味深でござりまするね :oops: :oops:

    お問い合わせ欄のところも面白くて、

    ・フリーダイヤル:××××-8-41828(∞無限大~よいわ通販!)
    ・フリーファックス:××××-6-41828(むっちゃ~よいわ通販!)

    いちいち気になります!(爆)

    すぐ近所に縁を感じるお仲間?が存在してたのですね。
    歴史のある会社さんみたいだし、天照の方が後からやって来たのでせうか(照)
    艶っぽいシャンプー、ちょっと使ってみます~っ :heart: よいわ~ :heart3:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら