2010年08月14日(土)

「香港国際警察 NEW POLICE STORY」が面白すぎた!!

Facebook内で絶賛祭り勃発中の、「香港国際警察 NEW POLICE STORY」。
この間テレビで放送されたのを観てから、脳内でポリスストーリー騒ぎが起こってます!
本当に面白かった!香港・中国映画に対する印象が変わったほど☆

香港・中国合作映画史上歴代NO.1の記録に納得!

 
実はテレビ放映される数日前に、この作品をレンタルしたとこだったのです。
まだ手元にDVDがある状態でござるよ。天照さん、ちょっとショック :ochikomi2: >タイミング良くない

まあでもDVDはいつでも観られる、しかしテレビ放映は今しか観れぬ。
という理にかなっているようで、たいして深い意味のない持論をひっさげ、テレビ放映を観ることに☆

テレビ版は短縮されているようで、それでも充分面白かったのですが、
画像を用意するためDVDをササッと飛ばし見しておりましたらば、見たことない場面がちらほらと。
冒頭で気の毒な目に会う部下達が、突撃前に仲良さそうに談話している様子とか、
チャン警部(ジャッキー)&シウホン(ニコラス)が投獄された後、脱出するまでの行程がテレビ版より長かったりとか。

こういう細かな描写がちょこちょこ挿入されていることで、
DVD版の方はより胸にグッと来るのだろうなと思います。レンタル返却する前に観ておかなければ :heart:

 

ストーリー

あらすじをまとめるのが苦手な子なので、映画サイトさんに頼ります(照)

1年前。香港のアジア銀行がある一味に襲われた。しかも一味は犯行後、自ら意図的に警察へ通報。そして彼らは、駆けつけた警察官たちを重装備で返り討ちに遭わせるのだった。対する香港警察のチャン警部は一味のアジトを特定、ただちに特捜部を率いて現場へ向かう。だが、そこには事件の早期解決に自信を持っていたチャンをあざ笑うかのごとく残忍な罠が仕掛けられ、チャンの部下たちは次々と倒されてしまう。かろうじてその難を逃れるものの、生きる希望全てを失ったチャン。そして彼は今、地に落ちた人生を送っていた。そんな彼の前に、新たな相棒として若いシウホンがやって来る・・・。 allcinema

 

天照のひと言感想つき場面紹介(断片的&順不同)


アジトへの突撃シーンは「SAW」か「CUBE」を思わせました。結構残酷。
見た目にグロくて残酷というより、心理的に残酷。チャン警部の泣き叫ぶ姿が胸に痛い。。
 

部下を酷い目に合わせてしまった自責の念、助けられなかった無力感から酒に溺れ、
荒れた廃人生活を送るようになるチャン警部。「自分を許せない」というセリフを聞くのがツライ。。
全編通してジャッキーの演技力が半端ないのでござるが、この場面では特に凄かった。泣きました。
 

このジャッキーさん素敵 :heart: (それだけ)

 
 

男前の代名詞のようなシウホン(ニコラス)。 「巡査1667」としてチャン警部の元にやって来ます。
ニコラスは別作品を観たときにも「ほっそりした体格に似合わず、めちゃめちゃ動ける人」という
印象を持っていたのですが、この作品でも本当に凄い!ものすごい動きっぷり!!
高いビルから逆さに吊り下げられる超危険な場面も、スタントなしでやっておられましたね!
 

投獄されちまった場面。2人ともいい眼をしておられる :heart5:
 

弘法筆を選ばず。男前は衣装を選ばず。
こんな格好してても男前は男前。可愛い(笑)
 
 

犯人グループのボス、ジョー(ダニエル)。 ゲ◯度低めのダニエルを初めて観た気がする :happy:
「ニコラスのアクション、ダニエルの演技」と言っていいぐらい、彼は演技達者でございました。
甘ったれのお坊ちゃんで逝っちゃってる役がとても似合ってましたです。ハマってた☆
ところで、このダニエルは保阪尚希っぽいですかな?
 

見てくだされ、この悪い子っぷり :heart:
この場面のダニエルの表情に釘付けになりました。なんていい顔をするんだろう☆

 
もしかしたらダニエル好き好きなお姉たまがいらっしゃるかな?と思い、
悪い子ダニエルの大きめ画像を作っておきました♪
あんまりきれいじゃないですが(汗)、よかったら誤使用してやってくださぃ :cat2:

 
 
 

連杰迷としての見どころ

天照は至宝世界の人間でござりますから、どんな映画を見ていても、
至宝臭のするものには反応してしまいます。みなさんもきっとそうに違いありませぬ。我が同志たちよ☆

「香港国際警察 NEW POLICE STORY」を見ているとき、至宝アンテナ(妖怪アンテナみたいなもの)が
ピンッと反応したポイントをご紹介したいと思います。しかしどちらも未確認なのであてになりません。。

 

ダニエルが乗っていた車。こ、これは・・・スパイカーでは? シートも赤色でござった☆

 

この方はチャン警部の上司・・でしたっけ?
まあそれはおいといて、この人物をよく見てやってくだされ。
 

見覚えありませぬか?きっとあの方ですよね、ね?
 

この方じゃなかろうか??
左に映っているのはコリンたま(ジェイド将軍☆)

 

耳に残る主題歌、ジャッキーの歌の上手さに驚いた!

昨日Facebookの方にも貼ったのでござるが、お気に入りなので庵ブログにも☆
この映画の主題歌がいいのですよね♪ ドラマティックで映画の雰囲気と良く合っていて。
しかもジャッキーさんが歌っておられたことにビックリ!めちゃいい声してらっしゃる :heart3:


九月風暴(September Storm)
 
 

感想

連杰作品以外の映画にはとんと疎いもので、
「香港国際警察 NEW POLICE STORY」を観たことがありませんでね(汗)
そのうえ、1発目の「ポリスストーリー」と混同しておったのです。

テレビで放送が始まったとき、ありゃ?もっと古い映像なのでは?と驚いていたら、ダニエル登場。
えー、ダニエルが出てるってことは新しめの作品?ポリスストーリーっつったら、もっと古い映画なんじゃ・・と
本気で思っていました。何も知らない子、天照 :oops:
DVDレンタルは友人に頼んだものだからジャケットを見ておりませんで、ニコ&ダニが出て来ることも知らなかった(照)

何の知識もないまま(1発目の作品と勘違いしたまま)見始めたのですが、
もうとにかく面白かった!面白すぎて驚きました!
 

この映画は「アクション」と「ドラマ」の両方を比類無きレベルで見せて(魅せて)くれているのですよね☆
「アクション映画にドラマ性は期待しない」「ヒューマンドラマにアクションは期待してない」の常識を覆し、
「アクションもドラマも最高に面白い!」を満たしてくれる。こちらの期待を遙かに上回る圧倒的レベルで!
映画好きな人が満足でき、大人が(大人の目線で)楽しめる作品でございましょうとも☆

「アクションかドラマか」ではなく、「アクションもドラマも」面白いのが凄いですよね。
上手くまとめようとして引き算をしていない。なのに混沌とせず、どちらも中途半端にならず。
ジャッキーの並々ならぬこだわりと、心意気、勝負に出た感をひしひし感じました。
 

ドラマ部分の面白さを支えているのは、ひとつは俳優さん達の演技力の高さでしょうな☆
ニコラスもダニエルも一流の演技を見せてくれてまするね。しかしこの個性派2人をあれだけ前面に出して
魅せておきながら、ジャッキーの存在感が変わらないのはさすがでございましょうな!
中でもジャッキーの演技(表情)は本当に凄かった。彼のリアルな泣き顔・叫びに何度胸を突かれたことか。。。

もうひとつのポイントは、やり切れなさと切なさがあちこちに散りばめられていること。
登場人物みんなが、なにかしら切なく、やり切れない。。

そして切なさが残る事件解決を迎えたあと、これでようやくハッピーエンドになるかと思ったら、
シウホンの父親がコンビニから駆けだしてくる姿が映って、「ま、まだ切なさが終わってねぇ!」みたいなね :oops: (笑)

けれども救いがない系・不健全に胸が痛い系のドラマになっていないのは、
やっぱりジャッキーさんが出演しておられるからかな・・という気がします。
主演がジャッキーさんではなくて別の方だったとしたら、
また違った感じの、ちょっと胸にねちっこさが残る映画になってそうな気がしまするよ・・。
 

みんなきっとこういう映画が観たかった。でも理想が叶えられると思わなかった。
しかしジャッキーが叶えてくれた☆ :happy:

ありがとう、ジャッキー。いい映画を楽しませていただきました☆

6 Comments

  • この映画、いつ見たんだっけ・・
    えっと~(映画鑑賞記録を調べる)
    あ。去年の1月にテレビで見ました :onpu:

    私も最初、昔の作品だと思ってみたら
    新しかったので「あれ?」と思いましたよ

    1993年のジャッキー作品にも「新ポリスストーリー」があって
    非常にまぎらわしいです :asease:

    ジャッキーの作品にしては暗くて残酷だったので、そこがミョ~に新鮮に感じました。「ソウ」みたいだな~~って。
    でも。面白かった :onpu:

    ジャッキーはさすがCD出してるだけあって歌がお上手 :heart:
    1枚CD持ってます♪「ワンチャイ」のテーマ歌ってた~ :miniheart:
    我がリンチェイは・・・・ラップならいいかな?←って歌じゃだめなのか?!

    おおう☆こんなところにもコリンさんが?! :chu:

  • 息子がテレビ見てました。
    「やっぱりジャッキーはすごい」と感動してましたよ。

    ずっと前にDVD
    見て、感想で覚えてるのは・・・
    「ニコラスのコート、青島(踊る大捜査線)のパクリじゃね?」
    いや、青島好きだから逆に嬉しかったんですが。
    こんなことしか書けないなんて :ase: やっぱ息子と一緒に見ればよかった!

    ゲ◯度低めのはずのダニエルさん一枚目、なんだかオネエっぽい(笑)

  • >あこさん

    おお♪去年の1月にもテレビで放映されていたのですね☆
    映画鑑賞記録をつけるのってイイですよね! :heart:

    天照は観た映画を、そりゃもう見事なほど片っ端から忘れていくので(汗)、
    記録放り込み処を作ろうかなと思っておりますのです~♪
    あこさんを見習って記録していこうと思います☆(敬礼)

    「新ポリスストーリー」という作品もあるのですね!
    うおお、ややこしくなってまいりました(汗)。。
    全シリーズを観てスッキリしたいでござるっ :happy:

    この映画は、ジャッキー作品の中では暗めの内容になるのでしたか。
    アジトの場面なんかは、たしかに「ソウ」みたいな気がしましたです。
    切なくてやるせないストーリーでござりまするよね(涙)

    そうそう!ジャッキーの歌のお上手さにもとても驚きました!
    どんなジャンルでもどんと来いなのですね!なんと才能に溢れたお方☆
    他の曲も聴きたくなりましたです♪ 天照もCD買っちゃおうかな :heart:
    ワンチャイの曲を歌っておられるCDはぜひぜひ欲しいです(照)

    連杰が歌うとしたら・・ラップがいいのでしょうかね☆
    普段の喋り方もラップみたいなものですよね :oops: (爆)

  • >ミユさん

    息子さんに同感でござります!心底「ジャッキーは凄い」と思いました☆
    ラッシュアワーの香港版のような感じなのかなと思ってましたのですが、
    もっと大人向けの映画でござりましたですね :heart:

    ミユさんはずいぶん前にご覧になられてたのでしたか♪
    おお、青島のコートが記憶に残っておられたのですね!
    ほんとだ、そのまんま青島のコートっぽい!実に青島のコートっぽい!(爆)

    踊る大捜査線シリーズも、面白いと高評価されているらしいですね?
    天照はドラマ版をちょこっとと、映画を1本観ただけなのですが、
    全部観てみようかなーと思ってますです♪

    ふむふむ?ダニエルの1枚目がオネエぽい?? 
    ・・・認めねばなりますまいね :happy: (爆)
    やっぱりゲ◯っぽさは隠しきれぬか、ダニエル。。
    お肌がめちゃめちゃツヤピカでござりまするね・・羨ましいでござります :oops:

  • ぎゃーー!!!面白かったわ!!!(昨日みました)

    青島コートを着たニコラスが、フードをかぶって助手席に隠れてるシーン、
    ぐはっ!!なんなのあなた!!!めっちゃ可愛いじゃないのよっ!!!(笑)

    ジャッキーさんて役者さんなんですね。。(しみじみ)
    ベストキットのジャッキーさんもステキですよー♪(おすすめ)

    うおお??D&Dでリンチェに振られて逆ギレしていたおじさんだ!!!
    天照さんに言われなければ気付きませんでした(笑)
    なかなかイイ味出してましたよ・・・うん。

    罠にはめられてやられちゃうシーン、
    ジャッキーさんは根っからの警官なんだな!と思いました。
    空だったら、ゲームするふりをして全員銃殺しちゃいます(爆)・・・身も蓋も無い・・

    最後は切なかったです。。。息子よりも、父親が。

  • >そらさん

    ご覧になられたのですねー☆ 鑑賞レビューを謝謝ですっ♪
    青島ニコラスが、フードをかぶって助手席に・・・・・
    おお(汗)もしかしたらTV版には出て来なかったかもでござる。。
    まだDVDを見てないのでござります(汗) 早く観たいでござるっ :heart:

    あの上司の方は、やっぱりD&Dのラスボスですよね?
    もっともっと身体が大きな人なのかと思っていたのに、
    ニコラスとそんなに変わらなくて(ニコが大きいのかもしれませんが)、
    クン・ウェイパパったらミニなんだから :heart5: と再萌えしました(笑)

    空警官は全員銃殺でござりますか!(爆)
    そんな空さんも素敵でござります :oops:
    最後は切なかったですよね。。 大人風味の映画でござりました。。

    ベスト・キッド、観に行かれたのでござるね♪
    天照も行きたい☆ 予告編を観て、超興奮しました!
    ベスト・キッド話もまた聞かせてやってください~ :heart:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら