2010年05月01日(土)

Photoscape Lesson2 画像を好きなサイズに変えてみるかね☆

Photoscape Lesson2

お誕生日企画で、何迷さまかがお使いになられて作品を披露してくださったPhotoscape♪
ほとんど毎日使っている天照も、「うおお?どうやって作ってらっしゃるのだ??」と思うような、
素敵に凝った作品を拝見させていただいて、感服しつつワクワクしちゃいました☆

みなさんもうベテラン使い手さまの域に達しておられましょうので、
画像サイズの変え方などはちょちょいのチョイだと思われまするが、
これからお使いになられるお姉たまの参考になるといいな♪と思い、レッスン2を開講です☆
 

画像サイズを変えたくなること、ありまするよね♪
特にブログなどの管理人さまにとったら、日常茶飯事の頻繁な作業。。
Photoscapeなら簡単きれいに出来ちゃいます :heart:

大きくて困っちゃう♥画像を、小さくしてみる

今回はこの連杰画像を使って、説明を進めちゃいます☆
庵40万ヒット感謝プレゼントの中に、おまけとして入れた画像でござるよ♪懐かしいぃ :heart3:

ジェット・リー(庵40万ヒット感謝プレゼントのおまけ)

超巨大りんちぇでござる。ぽちっとしてみてください♪
800×965サイズなので、モニタサイズによっては縮小表示されてるかもしれませぬ。
この巨大りんちぇを、Photoscapeを使って手頃サイズにしてみます☆

 

Photoscapeが既にインストールされている前提で進めますです♪
ダウンロードはこちら(公式サイト)でござる。
以前の紹介記事や、Photoscape Lesson1も良かったら参考にしてやってくださいませ☆

 

Photoscape Lesson2
大きな画像を小さく(好きなサイズに)してみる

 

1.ソフトを起動します。「画像編集」というメニューをぽちっ。
2.サイズを変えたい画像を、真ん中の広いスペースにドラッグします(マウスで持って行く)。
 

3.画面の下の方にある、「リサイズ」ボタンをクリック。
(「リサイズ」という文字横の矢印をクリックすると細かな設定をすることも出来ます。後述)
「リサイズ」ボタンをクリック
 

4.こんな画面が出てきます。いま800×965ありまするね?
リサイズ画面
 

5.幅or高さ、どちらでも好きなサイズを入力してOKボタンをぽちっ。
どちらかを入力すると、もう片方も自動的に数値が変わります(それでOK)
※「アスペクト比を保持」にチェックが入っていることを確認
幅or高さ、好きなサイズを入力してOKボタン

 

とりあえず幅を500にしてみました☆
その画像がこちら。

 
jetli リサイズ後、幅500px

「超巨大りんちぇ」から、「大きいりんちぇ」サイズに変わりました☆
大きくって嬉しいぃ☆・・・けれど、もうちょい小さくしてみませう :oops:

 
 
ここからまたもう1度、同じ行程でワンサイズ小さくしても構いませんです♪
が、今回は一度元に戻してみることにします(元の800サイズの大きさに)。

元に戻したいときも簡単♪
画面右下にある、「元に戻す」ボタンをぽちっとすれば、ひとつ手前の段階に戻ります☆
(「すべて元に戻す」をクリックしたら、最初に画像を開いたときの状態に戻ります)

「元に戻す」ボタンは、ひとつ手前の状態に戻ります

 

「元に戻すボタン」は、画像サイズ変更のときだけではなく、
頻繁に使いまくると思いまするので、存在を覚えててやってくださいませ☆

 
 

「元に戻すボタン」を使って、800サイズのりんちぇ画像に戻してみました。
次はもうひとつ別の方法で画像サイズを変更してみることにします。
上で少し説明した、「リサイズ」ボタンの横にある矢印の部分をクリックしてみませう。
 

するとこんな選択項目が出てきます☆
詳細な画像サイズ変更ができる
 

「より長い方を減少」というのは、
横幅か縦幅のどちらか長い方を(右横に書かれてある)数値のサイズにしますよ、
という意味でござるね。簡単一発でそのサイズになりまする。
これも超便利で、普段から画像編集をやっておられる方には感動モノなんじゃないかなと♪
 

今回は、「より長い方を減少:300px」を選んでみました。
元は800×965サイズ。長いのは縦幅(965の方)。
ということは、縦幅が965→300pxになるということでござるね☆

 

jetli サイズ変更後 縦幅300

縦幅が300pxになりました☆

 
 

せっかくなので、もうひとつ別の方法も♪
「リサイズ」ボタンの横にある矢印の部分をクリックし、
出てきた項目の中から「幅の調整」を選んでみます。
 

こんな画面が出てきます。元は800サイズ(横幅)。
幅の調整

 
今度は横幅を300にしてみます。「300」と入力してOKボタン。
「300」と入力してOKボタン

 
 

jetli  リサイズ後 横幅300px

横幅が300pxになりました☆

 

画像を保存してみませう☆

 
お好みのサイズになったら、画面右下の「保存」ボタンをぽちっ。
すると保存画面(小窓)が出てきます。

保存
既に存在するファイル名で保存しようとした場合、
上書きされないよう「Original」というフォルダが作られて、バックアップしてくれます。
(バックアップするかどうか、オプション欄で選べます)

指定フォルダを保存
指定したフォルダ(好きなフォルダ)を選んで保存できます。

名前をつけて保存
好きなファイル名をつけて保存できます。

どれでもお好みの方法で保存を♪
ボタンを押すと、さらに小窓が出てきます。

 
画質選択画面

このままで構いません。OKボタンをぽちっ。
品質は大体80~100にしておけばいいと思いますです☆

 

以上で完了です :heart:
やってみれば簡単なのでぜひお試しあれ☆

 
次回、Photoscape Lesson3は、「画像を好きな形に切り抜いてみるかね☆」
お届けしたいと思います~ :runrun:

4 Comments

  • おぉぉぉ :happy:
    これは便利ですね :good:
    その場ですぐ大きさが確認できて、すぐ戻したりできるのがすごい☆

    ここで容量も変えられたらいいのにな・・・。
    実はこのソフトもまだちゃんと使えてなくて(殴)、
    もともと使ってたのと組み合わせて加工してるんですけど・・・ :asease:

    ここでまた詳しく紹介してくださって、本当に感激です :namida: :namida: :namida:

    ずっと天照せんせいについてイキたい~~~ :moe2: :moe2: :moe2:

    • みーさん、愛のレッスンを覗いてくださって謝謝でございます~☆
      あ、そういえばみーさんもPhotoscapeをお使いだったのでしたね!
      FORUMのお誕生日企画の画像、とっても素敵でございましたっ :heart3:

      容量、変えられまするよ♪
      保存するとき「品質」のところで調整できる★

      デフォルトでは品質95%になってたと思うので、
      少し下げてやるといくらでも減らせまするよ :good:

      おおぅ?天照先生についてイキたい?
      うむ、よろしい。突いてイキたまえ☆ :muchi:

    • あぁん?天照せんせいぃ~~ :moe2:

      あれ・・容量も変えれるのでしたか・・・(やはり使いこなせてない。 :komaru:
      教えてくださってありがとぉございます~~ :heart: :heart:

      ゆくゆくはこれで画像加工を全部やりたいのですけど・・・ :huee:
      天照せんせいの愛のレッスンがまだまだ必要 :moe2: :moe2:
      (不要になることはないでしょうね?)

      あぁん・・突いてイってもいいですか・・・ :muchi: :moe: :moe:

    • こちらにもお返事が激烈に遅くなり申して本当にすみません!!(滝汗)
      みーさん、萌えがいっぱいのコメントをありがとうございました☆

      容量の減らし方、もうマスターされましたですかね♪
      このソフトで画像加工を全部、余裕で出来ると思います!>優秀ソフト
      みーさんならきっと直ぐ使いこなして、バンバン弄れまする☆ :good:

      むおお・・天照せんせーの愛のレッスン、
      まだまだ需要があるのでせうか。。
      次回のレッスンで終わりにしようかと考えてたのでござるが(照)

      突いてもイイなら続けよう・・かな・・ :muchi:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら