2010年04月14日(水)

人生を詰め込む、全てを記録する。「EVERNOTE」で。

EVERNOTE

最近ほとんど、うどんしか食ってない気がする天照です(照)
とん汁うどん、ぶっかけうどん、天ぷらうどんのローテーションでござる :oops:
直ぐ作れて飽きずに食べられて、うどんは日本が誇る食文化でござるね!(しみじみ)
 
今日は、「EVERNOTE」というWEBサービスについて書きたいと思います☆
天照も先月から使い始めていて、1ヶ月の間毎日利用してみた結果、
「EVERNOTEとは永い付き合いになるだろう。これからもっと深く付き合うことになるだろう」と
実感してますです。庵の住人様にもおすすめさせてやってください :heart5:


 

仕事でも、連杰のことでも、家族のことでも、EVERNOTE

EVERNOTEのお話の前に・・・

庵ブログが変身しましたでせう、うへへ♪
元のデザインをちょこっと弄って、爽やか系を目指してみました☆
まだ作業途中なので、もし崩れてる部分があったらすみませんです(‘A`)。。

ページ右上の黄色い「庵マーク」は、この間んがちゃんさんが作ってくださった
170個(!)のマークの中から使わせていただきました♪
んがちゃんさん、どうもありがとうございましたです~ :heart:

 

EVERNOTEとは何ぞ?

EVERNOTEについて語るのは難しゅうございます(汗)
何でも出来まするし、使う人の数だけ使い道があると申しましょうか。
ひとことで言えば「記録する場所」になるのでせうか。でもそれだけじゃござらん。

何でも放り込んでおける倉庫でもあるし、WEB上に作る自分だけの部屋でもあるし、
仕事や作業などを超効率的にしてくれるビジネス用途としても使えまするし。
プライベートな日記を書いたり、家族の思い出を預けたり記録したり・・・etc。
 
EVERNOTEの使い方は無限!
EVERNOTEの使い方は無限!「とても便利」は本当です☆
 

天照もさまざまな用途でヘビー利用してますです♪
庵のこと、仕事のこと、プライベートなこと・・・
EVERNOTEと共に1日が始まって、1日が終わっている感じでござる :miniheart:

「EVERNOTE」のことは、しばらく前から見聞きしていたのですが、
いまいちピンと来なくて「ふぅん・・」程度でスルーしておりましたのです。
が、毎日大量の情報量をさばいていて、ブクマにRSSにメールにメモツール・・・
(記録の)出力場所がバラバラになっちまってて、混沌を極めておりましてですね。。。

もう限界よなあ・・と思っていたとき、
「EVERNOTEで全てをひとつにまとめると良い」という記事を読んで、
試すことにしたのです。天照さん、すがりついてみました :oops:
 

WEBサイトを丸ごとキャプチャしたり、ブクマできるブックマークレットが用意されてます☆
WEBサイトを丸ごとキャプチャ保存したり、ブクマできるツールが用意されてます☆
いつも使っているはてなブックマークの代わりにメイン使用中☆

 
試してみて分かったことは、ただの作業用・ビジネス用ツールではなくて、
本当に何もかも・・プライベートなことでも何でもガッツリ使えるっ☆ということでござった :heart5:

例えば、りんちぇの画像を整理して預けておいたり(PCの中に溜め込まずに済むので、
パソコンが重くならぬ&万一の時のバックアップ保険になる)、
お子さんの成長日記を記録しておいたり、旅行の思い出を残したり。

助かるのは、「仕事用」「家庭用」という風に別々にしなくてもOKなことでござる。
公私混同で構わぬので(笑)、とにかく何でも放り込んでおく♪
そして時間がある休みの日や、1日の終わりに、放り込んだものを各ノートに整理していく☆

 

整理するのがすごく楽しい♪

EVERNOTEを使っていると、整理することの快感に溺れそうになりまする(笑)
本当に気持ちいい。そして楽しい :heart5:
自分だけの場所という感じがするので、すごく心地良かったりもします☆

EVERNOTEについて検索していると、「人生を詰め込む」というような
ドラマティックな言葉をよく見かけるのですが、なるほどその通りだなあ・・♪と、しみじみ。

日進月歩で移り変わりの早いWEBサービスの中で、
こういう感覚を味合わせてくれたサービスに初めて巡り会った気がしてますです☆
EVERNOTEが超人気のサービスであることに深く納得♪
 

・・・が、思いまするに(EVERNOTEに限ったことではございませぬが)、
どんどん使ってアグレッシブ(笑)に利用してこそ、価値を感じられるツールだと思います。
ほんのさわり程度でやめてしまうのは勿体ない。。。

長い文章をここまで読んでくださったお姉たま方(謝謝♪)の中で、
もし使ってみようかな?と思われましたらば、少しの間、濃厚に利用してみて下さいな☆

 
オフラインで使えるツールも用意されています☆
オフラインで(インターネットに接続してなくても)使えるツールも用意されています☆
メールソフトのような見た目なので、慣れた使い勝手で分かりやすく使えますです♪

 

EVERNOTEで全てを記録してみる☆

試してみようかな?と思われましたら、EVERNOTE(公式サイト)へどうぞ♪
詳しい説明はこちらのページでござる☆

メニューの『ダウンロード』のところに、
便利なツールが用意されているのでぜひ使ってください♪
「ウェブクリップ」と「Evernote for Windows」でござるよ☆
Macの方は「Evernote for Mac」、携帯端末から利用される方はそれぞれのツールを。

無料で利用できます☆
無料版は毎月40MBまで保存できます。有料版は月500MBに増えます。
使った分は翌月になったらリセット計算されるので、保存容量は無制限になるでござる :heart:

 

天照さん、ちょっと失敗(照)

用意されているツール(ブックマークレット)を使って、
はてブの代わりにメイン使用しているのでございまするが・・・

WEBサイトを丸ごとキャプチャする機能を使ってどんどん放り込んでたら、
今月はもう容量限界間近でござるよ :mu2:

サイトをキャプチャしておくと、大量のブクマをサムネイルで判別できて便利なうえに、
EVERNOTE内でそのサイトを見ることができるから、ガシガシやっちゃったのでござる。。。ふぇ。。

きっと永く付き合っていくと思うので、有料会員になろうと思ってますです♪
しかし毎月40MBの中で、うまくやりくりして続けていくのも楽しそうだな~☆
うおー、今月やべぇ!みたいな(笑) 

もしEVERNOTEをお使いの方がおられましたらば、
「今月いかが?」「うちはもうギリギリで・・orz」「あら、お宅さんもですか。。」
みたいな会話を楽しみましょうぞ☆(爆)

 

EVERNOTEの便利な使い方や、上手な整理術のような記事は
検索すればゴロゴロと見つかりますです♪
興味をお持ちになられましたらぜひどうぞ☆ おすすめです :heart:

4 Comments

  • おぉぉぉぉぉぉぉ :wo:

    これは夢のような機能でございまするね :runrun:
    みーのパソ子も自分で撮った写真より、庵やりんちぇの画像が多くなってしまったので、
    ここに登録しようかな・・・ :oops:

    何でも放りこめるのがいいですね :good:
    あとバックアップの機能も欲しい・・・。
    この子が逝っちゃった時のことを考えると怖い・・・ :bikkuri:

    あれ?このページ、
    復旧した直後とまた違ってさらに爽やかになりましたですね? :muchi: :moe:

    これからの季節にぴったりです :happy:

    まずはダウンロード・・・( ..)φ :mugon: ぽち。

    • みーさん、長い記事に目を通してくださって謝謝でございました :heart:
      えぇえぇ、画像を預けておく場所としても最適だと思いますです♪

      他にもいろんなサービスがあるのですけれどね(画像保管所)
      5GBまで使えたりとか、25GBも使えたりとか・・いろいろありますです。

      天照も何ヶ所かに登録して、使い分けているのでござるが・・・
      1ヶ所にまとめられたら楽ちんなのですよねー♪

      まあでもEVERNOTE(無料版)は毎月の容量が少なめなので、
      大容量の画像・ファイルの保管場所の紹介も、そのうちやりたいと思いますです☆

      画像置き場・もしもの時のバックアップとしてのみ考えるなら、
      そちらの方がおすすめでござる♪ 待っててやってくださいな~ :heart:
       

      おおお?復旧直後からまたデザインが変わったでござるか??
      うむむ・・触ってないのでござるが・・・爽やかになったのならいいや♪(笑)
      別記事の方にもコメントくださってありがとうございましたです :heart5:

  • ひゃ~~~~!!!
    これは興味深い :wo: :wo:
    何でも突っ込んじゃっていいんですね☆

    大量なブクマをサムネイルで判別できる!!??
    「EVERNOTE」内でそのサイトを観れる!!??
    メチャメチャ便利そうじゃないですかっっ!!

    はてなブックマークの使い方がイマイチで、ただのブックマークはもうパンパン(お目当てのモノを探すのが大変になっちゃってます)
    なんとかスッキリと整理整頓できるものはないかと、思ってはいても行動が伴わず、ただただ混沌とするのを傍観するだけで・・・・・・・・。

    あぁ・・・それもこれも一気に解決しちゃうのですね :lovelove:
    なんだかドキドキワクワクです。
    「EVERNOTE」さんをお呼びして、我が家を気に入ってくださるかしら。
    まずは、心の準備を整えて、じっくり取り組める環境をつくってから試してみようと思います。

    • 小太郎さんも、朝早くから長文に目を通してくださって
      どうもありがとうございましたです~ :heart:

      ぬおお?はてブをお使いだったのですね♪
      小太郎さん、実はいろんなものを使いこなしておられませぬか?
      直ぐに使い方をマスターなさるし、使い手さまでございまするね(-人-)

      天照もはてなブックマークを使い倒していたものの
      整理してないもんだから、えらいことになっちまって・・ :komaru:
      はてブもサムネイルで判別できたら、もっと便利なのですけれどね☆

      そうそう、はてなはタグだけで分けていきまするよね?
      EVERNOTEは、ブラウザのブクマのような感じ(フォルダわけっぽい)&タグ付けの
      両方で分けられるから、めちゃ探しやすいです。
      それに後から分類を変更するのがラク♪これはかなりいい☆

      小太郎さんもよかったらお試しくださいな~ :heart:  
      自分で好きなように作り上げていく、自分専用の部屋って感じだから
      気持ち良い場所に作り上げてやってください~☆ :cat:

      天照はこれから今日の分の支度(EVERNOTEの朝の儀式w)に
      行ってまいりますです~っ :runrun:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら