2010年04月15日(木)

ファイル保管・バックアップに最適な7つのWEBサービス

EVERNOTEの記事にいただいたコメントを拝見していて(Mたま&Kたま謝謝 :heart5: )、
はっΣ(゚Д゚)と思い立ったことがあるので、慌てて追加記事をエントリーです!

EVERNOTEは万一のときの保険・ファイルの保存場所としても使えまするが、
無料版だと毎月40MBまで(ただし総容量は無制限☆)。

重い画像などをガシガシ預けてたら、すぐ40MBが来ちゃうかもしれませんね?
それに1度にガバッと大容量を預けたいときもある。
そんな用途に使えるWEBサービスをピックアップしてみました☆
 

もしバックアップ場所としてEVERNOTEの利用をお考えのお姉たまがおられましたらば、
ちょっと待っていただいて、ひとまずこの記事に目を通してみてくださいな☆
目的に最も合うWEBサービスが見つかるかもしれません :cat:


 

日本語で使えて無料、保存期間無制限のWEBサービスいろいろ

天照が使っている(使ったことのある)WEBサービスをピックアップしてみました☆
どれも無料です♪ 一番最後のサービスは番外編でござる :heart:

 
NEVER Nドライブ
NEVER Nドライブ
http://ndrive.naver.jp/

さまざまなファイルを5GBまで保存できます。天照も利用中☆
「Nドライブエクスプローラー」を使えば、パソコン上からファイルを保存したり
ダウンロードできます。普通のパソコン操作と同じで簡単便利♪
※ミニブログサービス(pick)に登録されます。
 

NEVER フォトアルバム
NEVER フォトアルバム
http://photoalbum.naver.jp/login

上で紹介した「N ドライブ」のサイトに行くと目につくこのサービスは、
Nドライブ内の機能のひとつです☆ 別々のサービスというわけではない。

 

Windows Live SkyDrive
Windows Live Skydrive
http://skydrive.live.com/

MSNメッセンジャーなどでお馴染みのWindows Liveのサービス。
なんと25GBまで保存できます。天照も利用中でござるが、放置気味(理由後述)

「SDExplorer」というソフトを使えば、普通のPC操作と同じようにファイルを保存したり
ダウンロードできたりします。手軽に利用したい方はぜひ導入を☆ 
ダウンロード先は、ソフト名を検索すればすぐ見つかります~♪
 

※放置気味の理由
「SDExplorer」を使って利用していたのでござるが、いまいち操作が不便だったのと、
ちょいと重かったのでござる(反映されるまでタイムラグがあったり)
まあでも25GBの保存場所ってのは魅力的なので、アカウントはそのままにしてあるでござる。

 
 

画像・動画のみの保管なら、こちらのWEBサービスも☆

 

はてなフォトライフ
はてなフォトライフ
http://f.hatena.ne.jp/guide

写真・動画がアップロードできます。毎月30MBまでですが総容量は無制限。
WEB公開せずに保存場所としても利用できます♪ 天照も現在利用中☆
 

フォト蔵
フォト蔵
http://photozou.jp/

写真・動画が毎月1GBまでアップロードでき、総容量は無制限です。
「フォト蔵ポイント」というのを貯めると、最大で月3GBまで利用できるそうです。

天照も使ってみましたが直ぐ解約しちゃいました。
インターフェイス(画面)が好みじゃなかっただけでござる :oops:
毎月1GBってのは美味しいっスね♪ 結構前からある有名サービスでござる☆

 

[tip]ブログの容量がいっぱいになってきた、あわわ・・って時や、
容量少なめのサーバーを契約なさっている管理人さまなんかは、
こういう実質容量無制限サービスを利用するのもいいですよね☆
[/tip]

 
 

Googleサービス編

 

Picasa ウェブ アルバム
Picasa ウェブアルバム
http://goo.gl/Uk9B

合計1GBまでの写真・動画をアップロード出来ます。
2010年の庵賀状カレンダー置き場として使いましたです☆
非公開設定もできまするから保存場所としても使えます♪
 

1GBというとちょいと少なめかな?と感じちゃいまするが、Google内のサービス、
Googleドキュメント」は1GB、「Gmail」は7GB以上も保存容量があるので
アカウントがあれば大容量の保存場所を持てまするね☆

 
 

番外編 複数PCの同期には「Dropbox」がおすすめ!

日本語で使えるサービスをご紹介してまいったのですが、
このWEBサービスは英語でござる。それでもぜひご紹介したくて☆
英語ラビリンスに常に堕ちている天照でも使えるので、無問題だと思います :good:
 

Dropbox」も、ファイルの保存・保管場所として利用するサービスなのですが、
上で紹介したサービスと違って、どうにも手放せない理由があるのでござる。

複数のパソコン間でやり取りしたり、どのPCも同じ設定に保ちたいときなど、
Dropboxを使って簡単に出来ちゃうからなのです。

例えば、単語辞書をどのPCでも同じ設定で使えるようにしたりとか(感涙したいほど便利)。
ご紹介したSkydriveの「SDExplorer」などでも出来ると思いますが、
Dropboxは速い。使いやすい。
 

仕事先や出先での作業の続きを家で・・、このファイルを家のPCに送りたい・・etcって時にも、
専用フォルダに放り込むだけでOKってのは他サービスでも出来まするが、
Dropboxの利便性はかなり高いです。日本でも人気のあるWEBサービスでござる♪
天照宅にある複数パソコンも、Dropboxのおかげで便利に使わせてもらってます☆

もし興味を感じられましたらば、ひとこと知らせてやってください♪
もうちょい詳しい使い方・説明を書かせていただきまするね~☆

Dropbox(公式サイト)

 

冒頭の話に戻りまして、まとめ☆

EVERNOTEは情報や記録のまとめ場所としての利用に向いていて、
(といっても、激しい容量でなければ画像などの保管場所として充分使えます。
例えば庵の連杰画像なら、毎月400枚以上UP出来まするよ☆)

用途がファイルの保管場所だけならば、この記事で紹介したWEBサービスを使われると
いいと思いますです♪ 目的に合わせて使ってやってください :heart:

2 Comments

  • おぉぉぉぉ!!!!! :wo:
    なんと分かりやすい説明なのでせう :nico:

    それぞれに機能性が少しずつ違うのですね☆
    このたくさんのソフトが比べられて、見やすくて。。
    天照せんせいがいなかったら、こんなに把握できないでござる :oops: (感動・・・)

    ではこの中で自分的に使いやすそうなのを、厳選して(もしくは併用して)
    バックアップするといいのですねー☆了解しましたぁーー :good:

    これでパソ子も軽くなるかなぁ~~へへへ :moe2:
    天照せんせい、ありがとぉぉぉ :happy: :happy: :happy:

    • みーさん、どうもありがとうございます~☆
      EVERNOTEの記事の、みーさんのコメントを拝見していて、はっΣ(゚Д゚)と思い立ったのでした♪
      みーさんのおかげで記事が書けましたです、謝謝 :heart:

      使う機会が出てきたとき(バックアップは今直ぐにでも!)、
      よかったらお試しくださいなー♪

      天照は預ける容量が半端ないのと、
      庵用、仕事用、プライベート用などで分ける必要があって
      いろんなサービスに手を出してまするが(汗)、できれば利用サービスは少なくしといた方が・・。

      使いやすくてピッタリ合うところが見つかりますように☆
      いつも覗いてくださって天照の方こそ感謝感謝です :heart5:

INFORMATION

「天照庵のきもち。」は新しい場所に移動しました。これまで支えてくださった皆さま、本当にありがとうございます。新ブログもどうぞよろしくお願いいたします☆(-人-)

▼【新ブログ】こちらに移動しました
http://anblog.amaterasuan.com/

2009年12月13日開設:

ジェット・リーの『海洋天堂』を日本で観たい!   JET UNION(ジェット同盟)

Jet Li Fansite 天照庵

WE LOVE JAPAN!
んがちゃんさんが作ってくださりました☆

がんばろう日本!応援トピック 「WE LOVE JAPAN!」
▲がんばろう日本!応援トピックはこちら